とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

泊村の温泉、盃温泉ホテル潮香荘に泊まって温泉に親子でに入る!

ちょっと所要の為、北海道、泊村まで来ています。泊村の美味しい食べ物はやっぱり積丹半島の海産物ですよね~! しかし今回は残念ながら食い倒れツアーではないです!(笑) 今回は日本海が目の前にある温泉に入って泊まって来ましたよ! 

盃温泉ホテル潮香荘さんです。

夜も暗くなって、少し遅めに着きました。色々とある1日で疲れましたね。明日も朝が早いので温泉に入り早めに就寝しちゃいます!(笑)

盃温泉ホテル潮香荘さんの場所は北海道古宇郡泊村興志内村になります。泊小学校が近くにある海沿いの温泉です。きっと夏に来ると積丹のきれいな海が目の前でめっちゃきれいな景色が見れるはずですね!今回は食い倒れも観光も無いのでちょっと残念です、、食い倒れツアーはまたの機会にしましょう!(笑)

泊村は北海道で唯一の原子力発電所のある場所です。自分も学生の頃に研修で泊村の原子力発電所に行きましたよ! そんな原子力発電所の近くを通って来ました。

さて、明日も朝が早いのでさっさと温泉に入っちゃいます。

先に双子の娘ちゃん達に入ってもらいました。娘ちゃん達は、ちょっとお風呂が熱かったらしく早めに上がって来ました。

続けてお風呂に行きますよ〜!

暗くて良くわからないのですが、おそらくオーシャンビューの客室だと思います、、真っ暗なのであまり関係ないかも!(笑)

そして温泉は内風呂と露天風呂、サウナと水風呂がありました。露天風呂はおそらくオーシャンビューの露天風呂だと思います。これも真っ暗なのであまり良くわからないです、、、(笑) まぁ、真っ暗な海が見える感じです、(笑) そして内風呂は熱いです!!露天風呂の方がちょうどいい感じだったのでちょっと身体を温めてから内風呂に入りました。 ちょっと聞いてみると、まわりもやっぱりみんな熱かったみたいです。

フムフム、、泉温が43.9℃!!そりぁ〜熱い訳ですよね~! 子供達にはちょっと熱かったかもしれないです。まぁ、これも温泉の経験です! 熱い温泉も経験して、温泉レベルをアップです!(笑)

そして泉質が、カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)とのことです。

温泉も入って最初は、身体も朝から晩まで寒い場所にいたので冷えていて熱かったですが、露天風呂で温めてから内風呂に入ったりとしていると、身体の中からポカポカになりました! そして上がってからもしばらくポカポカで暖かく、温泉〜!って感じでした。

盃温泉の泉質は、カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉とのことなので、一般的に鎮静作用、血圧を下げる効果があるとされています。そして外傷や皮膚病にも良いとのことなので、泊村まで来た際にはぜひ盃温泉に寄ってみてください。

 

そして、朝にちょっとだけ早めに起きて温泉に入りました。やはり目の前には海が広がる景色でしたよ!

寒いですが、景色が良いと露天風呂も最高ッス〜!!

北海道まだ寒い時期なので温かい時期にまた来ると良いかもしれないですね。

朝晩はちょっと寒すぎです〜!

今回は時間もあまりない中だったので、今度は暖かい時期にゆっくりと来たいですね!

たまにはゆっくりしたいですが、なかなかゆっくりしてられないです。

それではまた、やっぱり露天風呂は最高ですね〜!したっけね〜、