とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

息子に誘われて辺別川にちょっとニジマス釣りに行ってきました~!(2024辺別川1)

北海道も6月になりました、、、北海道じゃ無くても6月でしたね!(笑) 北海道の6月は、たくさん釣れる時期なのでちょっと忙しいですよ〜!

今回はうちの息子くんが突然、辺別川に行きたいとのことです。中学校から帰って来てすぐになぜ辺別川?(笑)

 

川に魚釣りに行くつもりのなかった自分には突然の誘いです。しかし、息子くんに誘われたらすぐに準備して行きますか!

すぐ近くだから辺別川なら行けるからね〜!

息子くんの使うえさはぶどう虫です。

川まで行くのは近いんですが、えさのぶどう虫を買いに行きます。釣具屋さんに行きましたが、釣具屋さんが移転する予定みたいです。え〜っ!釣具屋さんが遠くまで移転しちゃいます、、、移転は秋みたいですね。来年からぶどう虫はどうしようか、、どこに売ってるんだ? まぁ、川に行くのはたまにしかないので考えておきましょう。

 

そしてぶどう虫を持っていざ辺別川に向かいます。1番下流側の堰堤です。息子くんはここでニジマスを釣りたかったみたいです。頑張ってくださいね~!

見ての通り辺別川はけっこう水量のある川です。周辺は田んぼが多い地域で、今の時期は周辺の田んぼにたくさんの水を引いている川です。美味しい北海道米を育む川ですね!

その田んぼに水を引く堰堤の下流側で魚釣りです。

こうやって見ていると頼もしい後ろ姿になって来ましたね! すっかりお兄さんの雰囲気です。

ポツポツと小さいですが釣れています。あたりはあるけどなかなか針に掛からない〜!って、言いながら頑張っていました!

そして自分もちょっとだけやっちゃいます。

あらまっ! こんなきれいな雨鱒ちゃんも釣れちゃいましたよ〜! 同じくらいのサイズの雨鱒ちゃん数匹とニジマスちゃんはたくさん釣れました!

たくさん魚がいるので楽しいですね!

そして!

ちょっと良いサイズのニジマスちゃんもゲットしちゃいます。

元気よく、めっちゃ引きましたよ!

 

夕方の辺別川、親子で楽しく過ごせました。

ちょっとの時間でもとりあえず釣れたので良かったです。息子くんもたくさん釣れて楽しく過ごせた様で、また辺別川に一緒に行きたいと思います。

帰りにセイコーマートで少しお買い物して帰りますよ〜!

 

それではまた、セイコーマートのアイスも美味しいですよね〜!したっけね〜、