とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

我が家に集まるへらぶな用自作浮き

へらぶな釣りファンのみなさんこんにちは、
みなさんの周りに浮きの作者は、いますか?
少なからずみなさんの近くにもいるのではないでしょうか?
f:id:turibakapapa:20200603092448j:plain
我が家に集まる自作浮きの一部です。
作り手さんにより材料や塗料が違い様々な浮きがありますがみなさんは材料や塗料を気にした事はありますか?

材質は、カヤ浮き、羽根浮き、竹足、ソリッド足、カーボン足、パイプトップ、ソリッドトップ、トップのテーパー等、塗料は、ウレタン、アクリル、ラッカー、1液性、2液性、薄塗り、厚塗り、色々ありますよね。
細かく分けるとまだまだありますが浮きにどんな仕事をしてほしいか、自作浮きには作者の思いが詰まってます。ほんの少しの差で浮きの動きは変わります。エサ落ちの取り方でも変わります。もしも可能なら作者がどのように使うつもりの浮きなのか話を聞いてみるのもいいかと思います。へらぶな釣りの楽しさが広がりますね。
自分と似ている釣りをする作者なら自分の使い方に合った浮きを作っているかもしれませんよ。
ぜひ自分に合った浮きを探して見て下さいね。
探す楽しみもありますよ。