とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

へらぶな釣り夏のかってに単品両だんご5選!!

へらぶな釣りで夏の醍醐味のひとつと言えば、みんな大好き両だんごですよね。
そこで簡単に単品で作れる夏の両だんごをかってに5種類見ていきたいと思いますのでよろしくお願いします。ほんとは5種類ではなくまだまだ増やしたいところですが、今回は、5種類で勘弁してくださいね。
f:id:turibakapapa:20200613201907j:plain
単品えさ大好きな私が、かってに始めますね。

まずは
私が今、一番使用頻度が高いえさです。

マルキュー(MARUKYU) ペレ道(どう)

マルキュー(MARUKYU) ペレ道(どう)

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品
ペレ道です。ペレ道は、単品で簡単にパワー系の両だんごのえさができます。水の加減と手揉みだけで簡単に調整ができます。夏に熱いパワー系のおすすめ単品えさです。また、セット釣りのバラケにもそのまま使う事もできる為、大変便利に使用しています。これから夏に一押しのえさですよ。今は私も1番使っているだんごえさです。

次に見ていくのは、

マルキュー(MARUKYU) 特S

マルキュー(MARUKYU) 特S

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品
エスです。特エスは、単品で簡単にできるスイミー系のだんごえさです。ペレット同様にスイミーもへらぶなの養殖場ではポピュラーなえさですね。ペレットとスイミーはとても強い集魚力で他を圧倒するパワーを持っているので、うまく付き合えば爆裂する力を持っています。特エスは、水加減や、少し練り込むのと、手揉みで調整できる単品で簡単に使用できるだんごえさです。結構オールマイティーに使える為、人気のだんごえさですよ。私も17歳ころに使い倒した大好きなえさです。おすすめ単品えさです。

次に見ていくのは、

マルキュー(MARUKYU) スーパーダンゴ

マルキュー(MARUKYU) スーパーダンゴ

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品
スーパーだんごです。スーパーだんごは、だんごえさにも、セット釣りのバラケえさにも使えるまさにスーパーだんごです。ネーミングがいいですね。他の麩えさとの相性抜群で、ブレンドえさにもおすすめです。スーパーだんごは、私が16歳ころに使い倒した個人的にもおすすめ単品だんごえさです。単品使用で混ぜるだけのボソえさも良し、練り込むも良し、戻しえさにも良し、もちろんベースえさにしてのブレンドにも良しで、名前のまんまのだんごえさです。

次に見ていくのは、

マルキュー(MARUKYU) ペレ軽(かる)

マルキュー(MARUKYU) ペレ軽(かる)

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品
ペレ軽です。今流行のライト系ペレットえさです。ペレットえさなのに軽めに作れるだんごえさです。その為に、普通の両だんごのえさの延長線の感覚でペレットえさが使えます。これは便利ですね。今までにない新感覚のペレットえさです。パワー系のペレットえさの場合は、えさの重さがある為仕掛けを別けて使ったりとひと手間かかりますが、ライト系ペレットの釣りならえさだけ作ってそのまま始められます。ペレ軽は、水加減や、練り込み、手揉みで簡単に調整できる単品ライト系ペレットえさです。

次に見ていくのは、

マルキュー(MARUKYU) 新B

マルキュー(MARUKYU) 新B

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品
新Bです。新Bは、昔からある根強い人気のだんごえさです。単品でもブレンドでも使える便利なえさです。スーパーだんご同様に、単品使用で混ぜるだけのボソえさも良し、練り込むも良し、戻しえさにも良し、もちろんベースえさにしてのブレンドにも良しと、とても便利なだんごえさです。サナギ粉が大量に入っていて集魚力も抜群です。新Bも両だんごに良し、セット釣りのバラケにも良しと結構オールマイティーに使えるだんごえさです。私も、困った時には新Bを結構使用していました。根強い人気のだんごえさです。

底釣りのだんごえさは、また今度見ていきたいのでよろしくお願いしますね。

合わせておすすめグルテンえさも見てくださいね。
グルテンやセット釣りの食わせにと必ず使うグルテンえさです。グルテンえさも色々あって迷ってしまいますね、
turibakapapa.hatenablog.com
熱い夏を一緒に両だんごで過ごしましょう。