とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

寒い時期に強い!わたグルの釣り!

最近は、だいぶん寒くなってきました。私の住んでいる北海道でも初雪や、積雪の便りが届いています。寒い時期になりました。そんな時に強いのが、わたグルです。

f:id:turibakapapa:20201104220533j:plain

マルキュー(MARUKYU) わたグル

マルキュー(MARUKYU) わたグル

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品

わたグルの最強なポイントは、軽くまとまりのあるえさに仕上げる事ができる所です。
簡単に軽いえさだから、、、ではなく、理論的にきちんと理解するとひとまわり強い攻めの釣りができると思います。 秋~冬にかけて水温がどんどん下がり、ヘラブナも活性がどんどん下がります。渋い釣りが多くなってきます。軽い両グルテンで攻める事も多くなってきます。ふわふわとゆっくりえさを落としたい!そんな時には、わたグルの出番です。

まずは、えさを作るときに重さを考える事!
ンッ!なんだ? f:id:turibakapapa:20201104223810j:plain 必ずきっちりとわたグルの粉、水、を軽量カップで計ること 、少しの分量の差で仕上がりが変わってきます。

ポイントは「水が、多いと軽くなる。粉が多いと重くなる。」 簡単に、固いえさは重たい、やわらかいえさは軽い、 比重の問題です。水にたくさん粉が入ると重くなる。 こんな感じです。 後はえさが持つ様に調整してえさを作る事、です。

グルテンえさはあとからの調整が難しいです。一発で作るのが成功の鍵です。経時変化しやすく少ない量で作る事もポイントです。後は、 経験と野生のカンです。

ふわふわとゆっくり落ちるわたグル、色々な固さで作って試してください。


これからの時期に使用が多くなるやわめのわたグルの作り方動画も参考にして下さいね。


わたグルの作り方(やわめ)

わたグルでの先日の釣りの様子の記事です。よければ参考にみて下さいね。
turibakapapa.hatenablog.com


寒い時期にはグルテンの釣り、わたグルが絶対に武器になりますよ、使ってみて下さい。

マルキュー(MARUKYU) わたグル

マルキュー(MARUKYU) わたグル

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品

それではまた、暖かくして魚釣りに行きましょう。したっけね〜、