とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ちびっこアイスホッケー、スケーティングの遅れを取り戻せ!

我が家のちびっこアイスホッケー部、双子の娘ちゃんが2月からずっと練習出来ないでやっと今月再開しました。施設が使用出来なくなり、そのまま、もやもやした状態が続いて本来なら3月末までに練習するつもりのメニューができませんでした。現在小学校2年生の二人の娘ちゃんです。小学校3年生の終わりまでにスケーティングは、しっかりできる様に仕込むつもりです。頑張るよ!

f:id:turibakapapa:20201123223622j:plain

北海道旭川市では、旭川大雪アリーナでアイスホッケーをしています。かまぼこみたいな感じの建物です。ほんとに大きな建物です。見上げる高さで、夜にはライトアップされてきれいな雰囲気です。

さて、保育園児からアイスホッケー女子の娘ちゃんのスケーティングメニューですが、3年生までにダッシュ、ストップ、ターン、カッティング、バックスケーティングと、まずは基本的な動きを父から特訓させるつもりです。去年までは小学校1年生という事もあり楽しんで、できる様に楽しく練習をする事が、多かったです。障害物をよける感じのゲームみたいのとか、鬼ごっこ的な感じだったり、みんなで楽しく滑ったりと、とにかく氷の上が普通になる様に、なるべく楽しく練習していました。今年は小学校2年生になり、集中力もついてきて本格的に「父のスパルタスケーティング教育」の始まりです。本人達にも厳しくやるよと伝えて練習しました。帰ると疲れてぐっすり寝ています。(寝る子は育つ!)

たくさん食べてたくさん寝るのもきちんと筋肉を付ける為です!

 

現在は、ダッシュ、ターン、カッティング、くらいまでは、自由に滑ったりできる様になりました。今シーズンに入って2日間かけてターンとカッティングをみっちり、つきっきりでスパルタスケーティング教育をしました。2日間かけてかなりのスピードで上達した感じです。最近は、おじいちゃんが練習の送迎をしてくれていて、最後に少しおじいちゃんにも滑る所を見てもらい、上達したスケーティングを披露していました。

2人共最初は思う様に足がついていかなくて上手くいきませんでした。途中、悔しくて涙を流しながら2人共練習していました。少し厳しくしすぎたかな?と反省の部分もありますが、最終的に上手く滑る事ができる様になったら2人共嬉しくてたくさん滑っていました。良かったです。次には、ストップもやっていこうと考えてます。

まだまだ先は長いけどたくさん一緒に滑って上手くなってね、

1番近くで娘ちゃん達の成長を見ていける!なんだか最高に幸せなポジションを今はもらっています。小学校の間はしっかりみっちり仕込んで行こうと思います。

 

そういえば、息子くん、放置して自分で運動している間に「 なまら上手くなってます」おそるべし、

 

おっとりとした性格の息子くんです。アイスホッケーは、やらないみたいです。

3人仲良くこれからも頑張ってたくさん運動していこうね。


旭川大雪アリーナ、スケートリンク再開です。

 先日の様子です。今後たまに滑っている様子を新しくしていこうと思います。

見比べて親子で勉強会をしていきます。

参考に見てください。

それではまた、氷の上で、したっけね〜、