とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市、辺別川でニジマス釣り!息子くんニジマスジャンプ初体験!

またまた旭川市、西神楽を流れる辺別川にニジマスを釣りに行きました。

息子くんは小学校で、プール授業がある為張り切って朝小学校に向かいました。息子くんのクラスは約10人くらいしかいない為、プールを広く使って楽しくプール授業できたみたいです。楽しくできて良かったです。

 

プールに魚を入れて釣り堀とか楽しそうですよね(笑)

 

さて、小学校に子供達が行っている間に色々やる事があります。小学校から帰って来るまでに早く片付けてしまいます。

夕方の5時になったらすぐに川にレッツゴーですね。

f:id:turibakapapa:20210714220450j:plain

今回は、辺別川の中でも少し人気場所に行きました。こんな感じでまさに北海道の大自然ですね。

水がきれいで浅く見えますが、写真を撮ってるこの場所の足元も自分のひざ位の水深があります。

辺別川の中でもこの辺りは水が豊富に流れる場所です。この時期は辺別川流域のたんぼも辺別川から水を引いている為、途中水が少し減る場所もあります。水量も少し気にすると釣果も良くなるかもしれないですよ。

今回は息子くんにニジマスを釣ってほしいので夕方の1番いい時間帯の釣りです。

夕方だけの短時間勝負です。場所移動する時間もないため、今までの野生の感と匂いでポイント選定しました。

まぁ、家から近いからまた来れるので夕方だけなんですけどね(笑)

f:id:turibakapapa:20210714222303j:plain

ほんとに水がきれいですね。水も冷たいからまさに天然クーラーです。

7月14日の北海道旭川市の最高気温は32.3度との事です。暑い訳ですね、珍しく川に来る時は車のエアコンをつけました。

 

魚釣りを始めます。

息子くんもあたりはあったみたいですがなかなかニジマスがかかりません。お父さんが少し手を貸しました(笑)ニジマスをかけてあげましたよ!アララ!けっこうでかかったです。

ニジマスもジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!3回ジャンプしました。

息子くんもびっくりしてますね。

ぐんぐんとけっこう強い引きに息子くんも楽しそうです。絶対に竿は立てたままだよ!と声をかけます。竿が倒れたら糸に強い力がかかって糸が切れてしまいます。

しかし息子くんもさすがですね、ヘラブナ釣りをいつもしているだけあって小学4年生とは思えない竿さばきです。ジャンプはしましたが難なくネットインしました。

f:id:turibakapapa:20210714223755j:plain

こないだのよりも少し大きいですね。

 

先日の参考記事も見てくださいね。

 

turibakapapa.hatenablog.com

 なかなか良い引きしてました。元気いっぱいな息子くんとニジマスちゃん、いい思い出になったかな?辺別川も好きになってくれたら嬉しいです。

 

最後にトラウト大国北海道です。北海道にいると、こんな感じでニジマスやヤマメを釣りにちょっと行ってくるね、くらいな感じで釣りに行けます。魚を釣りたくて移住する人や泊まり込みで北海道に来る人もいます。息子くんの代までつないでいきたいですね。

 

それではまた、北海道の短い夏を満喫しますよ!したっけね〜、