とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道、美瑛町の辺別川に渓流釣り!娘が少し川歩きに慣れる様に川を歩きます。(2022辺別川7)

北海道、美瑛町の辺別川に渓流釣りに行きます。いつもよく行くこの辺りはまさに渓流と言った流れです。きれいな水が流れる辺別川ですが、きれいな渓流!って感じです。そしてこの辺りは特訓するにはもってこいな場所です。ピンポイントキャストやルアーの流し方、魚の居着く場所を見極める、まさに特訓に最高です。今回は渓流釣りデビューした娘を少し川歩きに慣れる様にとこの辺りに決めました。それと自分も新しくしたベイトリールでALPHAS AIRのキャストの精度を高める為、色々と試さないといけないです。

それでは、朝からけっこうやることだらけな1日です。

銀行に行き、もろもろの支払いをして、市役所にも行って書類を貰って来ないといけないです。午後からは小学校に行かないといけません。ほんとに猫の手でも落ちて無いかな?(笑)

もう少しゆっくりとしたいと思う事もありますが、回遊魚と同じです。止まれないんです!(笑)

色々と問題無くこなして、小学校に行きます。少し先生とお話し、そして、そ~っと授業を覗きです!(笑)覗きです!(笑)

そして授業も終わり、小学校からは双子の娘の妹ちゃんと一緒に帰ります。双子の姉は学級レクがあるので少し遅くなります。そしてみんなが小学校から帰宅したら、、、最近一緒に川に行く娘がつれていってとのことです。まぁ、1人でも夕方は行きますけどね!(笑)

そんな感じでいつもの辺別川に来ましたよ!先日は大雨、前日は土砂降りがあり、まぁ、少し水量も増えてます。ただ、さすがに緑の豊かな山の川です。水の色はクリア、水量も少し多いくらいです。これならいけます!

この辺りは緑の豊かな山なので、この川の奥はめっちゃいい確率で黒い野生動物に会うので気をつけましょう!

半分は、娘の川歩きに慣れる為、半分は自分のキャストの精度を上げる為です。

分かったのはALPHAS AIRといつものファインテールだと、快適な送り込みキャストは4グラムくらいからだと思います。

そして色々なキャストとブレーキ設定の組み合わせを試していきます。

娘はけっこう歩くのもたいへんでついてくるのがけっこうたいへんです。

慣れたら歩くのもらくなるはずです。頑張れ!

ふむふむ、ALPHAS AIRはさすがです。

 

送り込みキャストをビシャット決めるには快適なルアーは4グラムからかな?

普通にキャストは3グラムでもいけました。しかし送り込みキャストはリールのスプールも回る勢いが弱い為、しっかり実験して把握しておかないとです。

まぁ、だいたいなんとか物にしたので釣っちゃいますよ〜!

きれいなニジマスちゃん達が相手をしてくれました!暗くなる前に片付けしないと虫だらけになるので、帰りますか!暗くなると、山の中なので虫がとんでもない事になりますよ!(笑)

機械的な感じはもぅコツは掴んだので、ガンガン行けますよ!

 

それではまた、今日も暑くて疲れました、、zzz、、したっけね〜、