とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

大雪旭岳源水の湧水でご飯を炊く!

大雪旭岳源水公園と大雪旭岳源水の源泉に行きました。美味しいお水をたくさん飲んで、その日の飲む水とご飯を炊く分を汲んで来ました。

turibakapapa.hatenablog.com

大雪山大自然を全身で感じて来てきっと息子くんもリフレッシュ出来たと思います。

この周辺にはたくさんの大自然が残っています。色々な動植物のドラマが繰り広げられています。そんな大自然の山の中で美味しいお水!

きっと美味しいお水も山の神様からのおすそ分けですね!

ふむふむ、、少しお勉強です。

 

さて、息子くんは、まぁ、自分に付いてきたのでたくさん歩いて疲れたようですけどね。たくさん食べて、夜はぐっすりと寝ました!(笑)

そんな大雪旭岳源水の美味しいお水でご飯を炊きますよ!

今回は3合のお米を炊きます。

これはうちの炊飯器です。実はおばあちゃんにもおばあちゃんの炊飯器で普通に4合のお米を炊いてもらっています。お米は同じお米です。炊飯器は違います。なので完全に同じ条件では無いですが、水が違います。味は違うのか!さて食べ比べですね!

炊飯器にお米と美味しいお水を入れたらスイッチ・オンです!

お米を洗う時に1番最初に入れる水をお米が吸うので、1番最初に入れる水も美味しいお水だと良いよ!だってさ!

終わってから教えてもらいました!(笑)終わってからね、、、

次からやりましょうね、(笑)

そんな感じで約53分で炊きあがります!

そして、、、炊きあがりの写真が無いんですよ!(笑)まぁ、そんなこともありますよね、(笑)

娘ちゃんがすぐにご飯を取り分けてくれました!(笑)お皿に半分づつ、水道水のご飯と美味しいお水のご飯です。

美味しいお水のご飯の方が、ご飯に甘みが強く出て、味が良い、そしてお米の味が濃いめと、みんなの意見です!

美味しく食べれたので良かったです!

水道水もこの美味しいお水の場所から下流の場所の水門から引いています。旭川の水道水もけっこう評判がいいみたいですよ!

この橋の場所から水道水の水を引いています。車は通れません。歩きと自転車の橋になっています。

 

そして実はペットボトルの大雪旭岳源水もあるんですね~!便利な世の中です!

美味しいお水を家庭でもって感じですね!

北海道も各地でミネラルウォーターをペットボトルに入れて出荷しています。そんな各地の名水を色々と飲んでみるのも楽しいかもしれませんね!

 

それではまた、次回はもっと美味しく炊きますよ!したっけね~、