とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ついに水曜日からいっきに寒くなるみたいです、暖かい日の魚釣りは今シーズン最後かな?(2022富沢の池15)

ついに北海道も今週の水曜日からいっきに気温が下がるみたいです。秋もいっきに深まります。これからは冬に向けて季節が加速していきそうです。

暖かい魚釣りはおそらく今シーズン最後になりそうですね。

きっと次の魚釣りは寒くてブルブルですよ!(笑)

そんな貴重な暖かい日にヘラブナ釣りに親子でいきますよ!

レッツエンジョイフィッシング!

今回は、北海道旭川市の富沢の山の中にある富沢の池に親子でヘラブナ釣りです。

いつも通りですね。季節外れでポカポカです。息子くんと娘ちゃんが一緒にヘラブナ釣りです。

息子くんは新しく朱紋峰 凌の9尺を使っています。前シーズンまで自分が使っていた竿のおさがりです。

紅い竿はすっかり息子くんが使っていますね。紅い竿を気に入ってもらえた様です。

数日前にたくさん釣れた息子くんは頑張ってえさ打ちしています。頑張って下さいね。

そして自分もスタートです。

今回は風切の10.5尺でスタートします。浮き合わせをするので、浮き合わせをしてからそのままスタートです。

ピュアホワイトな竿なので、きれいな心で竿を振りましょうね!(笑)

そして今回はかっこいい万力と竿掛けにタモの柄と玉網を使っています。

風切の10.5尺が乗っかった感じです。雰囲気が出てますね。

かっこいいです。

 

そしてタモの柄と玉網は、

竹の玉枠と竹の玉置がとても雰囲気が出ています。

これまたかっこいいです。

どちらも雰囲気が出ていてテンション上がりますね。

 

かっこいい道具を出すとやっぱり雰囲気が出ていてテンションも上がり、心も弾む感じです。

魚釣りは道具も趣味の楽しみですよね。

ただ、いつも使っていると痛むので少しもったいない感じです。

休ませて使い回すとかなり長く使えますよね。

 

それではヘラブナ釣りスタートです!

浮きを合わせてからスタートです。今回もペレットベースのバラケえさに感嘆のセット釣りです。

まぁまぁの感じですが、、、なんかいまいちです。

浮きをひとつサイズダウンしてやり直します。8尺にひとつ小さな浮きを合わせてあるので、竿を10.5尺から8尺にチェンジしてやり直します。

するとなんなく素直な浮きの動きに変わり、先程よりも釣りやすくなりました。

連打連打とはいかないですが、まぁまぁないいペースで釣れました。

当日も池全体ではあまり釣れない感じで少し難しい感じでしたが、39枚ゲットで終了しました。

渋い釣り中でまぁまぁのベースで釣れたので良かったです。

 

その後は息子くんのリクエストですき家の牛丼弁当を買って帰ります。

こないだもすき家の牛丼弁当食べた様な気がしますが、まぁ、いっか!

牛丼美味しいからね。

子供達とおじいちゃんはチーズ牛丼です。おばあちゃんは今回カレーライスにするとのことでした。

まぁ、帰り道とは言ってもまわり道してすき家に行くんですけどね!(笑)

 

それではまた、今日は寒冷前線通り抜けたら寒くなりますよ!したっけね~、