とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

春の椎の木湖を親子で攻略する⁉パワー系うどんセットのヘラブナ釣り!

春の椎の木湖です!5月はまだまだ安定して釣れない季節ですよね~!

難しい時期です! そんな春の季節の椎の木湖に行きますよ~!

今回のメインはうちの息子くんです。どうやれば簡単にヘラブナが釣れてくれるのか?

小学校6年生でも難しくなく釣る為に今回はちょっとだけ考えました。

かわいい息子くん! 頑張って下さいね〜!

今回の課題は、

○うどんセットの釣り、

○バラケは付けるだけ、手揉み等調整不要、

○少ない手返しでも効率良く自分の周りにヘラブナを寄せれる事、

結論は、パワー系のうどんセットの釣りです。

くわせは力玉で下針に付けるだけ、上針も少し手を加えて付けるだけ、

ハリスの段差等は、状況にてこっちでセッティング、

決まりましたね。

 

これなら小学校6年生でも効率良く釣る事が絶対出来るはず!!

小学生だと大人とは違い、集中力もまだまだです。そして状況に合わせる事もまだまだ難しいです。ちょっとやってはパトロールと言う散歩をしないとまだまだ集中出来ないですからね~、とりあえず頑張りましょう!

朝の時間帯、なんとか息子くんも健闘しています! 頑張れ〜!

釣れて来るのは1kg以上のやつばかりです! でかいッスよ〜!

上手くやれば1kg以上のヘラブナばかりです。これだから椎の木湖はいつも楽しみです!

そして今回のポイントは逆テーパーのパイプトップの浮きです!

重たいバラケをしっかりと抱えてくれるトップです。

息子くんは知り合いの浮き作者さんの逆テーパートップの浮きです。

そんな息子くんも大健闘な結果になりました!

197人の98位です!10枚、9.94kgと、なかなか良い結果ですよね~! 良く頑張りました!

 

自分も息子くんのお世話係をしながらマイペースに楽しく親子でヘラブナ釣りを満喫していました。

ほんとは両だんごでやりたい所でしたが、日が登ってもなかなか寄せきれない感じで、うどんセットに変えて巻き返しました。

ポイントはやっぱり逆テーパーのパイプトップの浮きですね!

北斗の逆テーパートップの浮きを使いました。

これがまたお値段以上な仕事をしてくれるんですよね!

 

そしてくつしたはちいかわです!!(笑)

周りが当たりの無い中なんとかちいかわのくつしたを履いてポツポツ拾っていきました。ほんとに当日は当たりを出すのにみんな苦労していたみたいです。 

どうやってるのか覗きに来る人もいましたね。

そして結果は、

197人の11位でした。29枚、29.79kgと、なりました。

子供のお世話係をしながらの、マイペースに楽しくなので、まぁまぁ、親子で春の椎の木湖を攻略と言っても良いのかな?と、思います。

釣り会の例会も入っていて、周りはけっこう真剣モードな人がいた中なので結果はまぁまぁです。

そのうち例会やってるのに混ぜてもらっちゃいますか~!(笑) たまに混ぜて下さいね。ぜひよろしくお願いします。

 

帰りには息子くんと約束していたえさボールを買って帰ります。

じゃ~ん! 椎の木湖さんのえさボールです!

注目されるの間違い無しですよね~!

このえさボールでたくさんえさを作るぞ~!

 

それではまた、だいぶ慣れてきたので次はもっと釣れますよ~!したっけね〜、