とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

エブリイバンの荷室、ラゲッジマットをジョイントマットで代用する!1500円で出来ました!ロードノイズ低減にも?

エブリイバンのラゲッジマットをジョイントマットで代用しました。約1500円でできちゃいました!

車の中で寝る事もあるので、ジョイントマットを敷いた感じです。そのまま寝ても良いのですけど、普通の人なら硬くて痛いと思います。うちの息子くんと自分ならあまり気にしないで寝ちゃいますけどね!(笑) まぁ、今回は簡単に安く出来そうなのでちょっとやりますか〜!

これが最初の状態です。うすいビニールが張ってあるだけです。鋭い角で引っ掛けたりすると破れたりしますよね。そのままだと少しボコボコしています。気にならないで寝れるのでレジャーシートを敷くだけでも使えます。しかし普通の人は硬くてボコボコでぐっすり寝れないと思います。簡単に変身させちゃいましょう!

コルクのジョイントマットの4枚入りがなんと!500円で売っていました!これなら簡単に出来そうですね。

型を合わせてカッターで切るだけです。こんな感じで敷き詰めたら終わりです。

ちょ~簡単ですよね~!

4人乗り仕様に後部のシートを使える様にしたら、単純に半分にして重ねるだけです。

2枚重ねになってこんな感じです。

2枚重ねの分少し厚さが出て、ロードノイズ低減にもなっていると思います。かなり後ろからのロードノイズは無くなりました。これはまぐれで一石二鳥ってやつですね!

 

ジョイントマットの分快適に車中泊出来る様になりました。これでヘラブナ釣りも快適ですね!

サイドバーも付いて、上着も掛けたり出来るのでまさにヘラブナ釣り仕様になりました!

turibakapapa.hatenablog.com

快適なヘラブナ釣りをする為の車になってしまいましたが、、、まぁまぁそんなもんですよね!(笑)

今回はあくまで簡易的に簡単に仕上げた感じです。

ジョイントマットをタイルカーペットにしたり、ジョイントマットを他のジョイントマットにすればまだまだ応用が出来るはずです。参考にしてみてください。

2人しか最初から乗らない仕様なら合板を型に切って、合板に貼り付ける方が平らになってきれいに仕上がりますよ。応用して、自分色に仕上げてみてくださいね!

 

以前ハイエースに乗っていた時には、合板でフラットにかさ上げして、クッションシートを貼っていました。やり方は無限大です!ぜひぜひレッツトライです!

 

それではまた、思っていたより燃費良いですよ~!したっけね〜、