とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道のヘラブナ釣りシーズンは短い?いつからいつまで?冬場の出来ない時期はハンデになる?

北海道のヘラブナ釣りをする人には冬場はハンデだと感じているはずです。実際は、ほんとにハンデなのか、そしてヘラブナ釣りを出来る時期はいつからいつまでなのか、ちょっと振り返りも含めて見ていきたいと思います。

北海道でヘラブナ釣りを始める人や転勤や移住で北海道に来た人、北海道が大好きな人にはちょっとみて欲しいです。

 

さて、北海道のヘラブナ釣りはだいたい3月末頃に雪や氷が溶け始めてスタートする感じがほとんどだと思います。しかしまだまだ寒い時期なので人間には厳しい季節です。

快適に楽しくヘラブナ釣りをするならきっと5月くらいからが妥当な時期かな?と、個人的には感じます。

寒さも暑さも悪天候も関係ない自分にはノープロブレムでしたね!(笑) 

下の写真は4月初め頃の様子です。

北海道は広すぎるので雪が多い地域、気温がめっちゃ下る地域もあります。そんな地域だともちろんシーズンインが遅く、シーズンオフが早いです。上の写真の池はうちの近くの山の中にある池です。北海道の原生林の中にある為、冬場は雪が多く、寒さも厳しいです。なんと!冬場の寒い時期にはマイナス30℃ぐらいまで冷え込みます!もちろん平地にある池よりも少し遅めの幕開けになります。

 

そして夏場はあちこちでヘラブナ釣りが出来る時期です。

下の写真の場所はめちゃくちゃ広すぎる池で、見渡す限り人工物が見えないです。人にもあまり会わなかったり、、、この時は釣り台の後にエゾシカちゃんが遊びに来ていました!(笑)

北海道の大自然の魅力が全開な所も見逃せないですね。大自然の中に溶け込んでのヘラブナ釣り、季節を感じてのヘラブナ釣りが楽しめます。

そして野釣りに行く事もあるので釣り台は必須です。管理釣り場に行くなら釣り台は要らない事がほとんどだと思いますが、北海道には釣り台を持って行かなくても桟橋等のある場所は少ないです。ほとんどが野釣り場なので釣り台がないといけない場所もたくさんあります。

こんな感じに釣り台をセッティングしてヘラブナ釣りをします。自分は長い時間釣り台から降りないので、バッグ類を釣り台に乗せられる仕様になっています。おさがりでもらった釣り台をずっと使ってますよ! 

 

そして秋は?

だいたい11月末から12月初めくらいから雪や結氷で出来なくなって来ます。

上の写真みたいに雪が降る中のヘラブナ釣りをする事もあります。けっこう雪が降っていますね。絶対寒いです!(笑) 人間には厳しい季節です。

竿や竿掛けにも雪が積もったりしますよ!

そして上の写真は結氷間近の時期です。キンキンに冷えた冷たい空気感が伝わりますか?辺りは積雪している中でヘラブナ釣りです。朝は薄氷を割ってからスタートしたりと、ほんとに厳しい季節です。

 

そんな感じが、リアルな北海道のヘラブナ釣りになります。

だいたい3月末、4月初めくらいからスタートして、11月末、12月初めくらいまでが出来る時期かな~?と、思います。

快適に出来る時期はだいたい4月末、5月初めくらいから、10月末、11月初めくらいまでだと思います。

全然出来ない時期は12月の途中から、1月、2月、3月の途中くらいと言った感じです。だいたい3ヶ月から4ヶ月くらいですね。約8ヶ月はヘラブナ釣りが出来る!って事なので、意外にもけっこう長い時期楽しめると思います。

たしかにオフシーズンはハンデになるかもしれないですが、こうやってみると意外にも短いと思います。まぁ、関東でも12月末から2月初めくらいはめっちゃ寒くて外に出たくないですからね~!(笑) 

 

個人的に冬季間はなかなか時間を作れないので、ちょうどその時期に結氷している感じです。11月〜3月までの間はアイスホッケーも仕事もけっこうハードな季節です。3月末にひと区切り付けて、4月にヘラブナ釣りをのんびりスタートするので、自分にはちょうど良い感じです。

さて〜、4月になりました! ちょっと今年は入学式も行くのでまだ行けてないですが、来週にはヘラブナ釣りに行けるかな? 今年もあちこちヘラブナ釣りに行くのが楽しみです。

 

それではまた、今年も親子で楽しくヘラブナ釣りしますよ~!したっけね〜、