とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

SUZUKI エブリイバンに工具不要、簡単に簡易サイドバーを両側に付ける!772円で付けれましたよ!

さてさて~、実はうちにも新しい車が来ていました。SUZUKIのエブリイバンです。これならヘラブナ釣りの道具もしっかり詰め込めますね。先日アイスホッケーの練習で3人分の道具を積んでも余裕でしたよ!

さて、どんな使い方をするのかで付け方も変わってくるサイドバー、今回はSUZUKIエブリイバンに簡易サイドバーを付けちゃいます!

ちょっとした服やエコバッグを掛けたりするだけなので簡易的なサイドバーで十分なので今回はそんな感じです。しっかりとしたバーを付けるならジョイント金具とバーをしっかりとした感じにバージョンアップしていけば簡単にバージョンアップも可能ですね。

川や海の釣りに行くならもう少しだけしっかりとしたサイドバーを付けてロッドホルダーやフイッシングベスト、ランディングネット等を掛ける仕様にしたほうが良いかもです。

そしてハイルーフ車の上部収納を作る時にもサイドバーを付けて作ると思うので、その時ももう少しだけしっかりとした作りにしたほうが良いかもですね!

あくまでも今回は簡単に服やエコバッグを掛けるだけの仕様です。ヘラブナ釣りやアイスホッケーなら十分すぎる感じです。

まずはこんな感じになりました。 息子くんのパーカーを掛けてみた!(笑)

左右両側に付けてあるので、簡単に上着やレインコートを掛けて荷物を積む感じです。エコバッグも掛かってますね。

 

まずは、材料です。

パイプは塩ビパイプ、VPパイプと言われるパイプです。今回は直径が13ミリです。

そして、13ミリのパイプを留める部分、サドルってやつです。パイプの直径に合う大きさの物で後はどれぐらい壁から浮かせるのかでチョイスして見てください。ちなみに今回は、ハンガーなのでちょっと隙間があれば良いので安価な物で済ませられました。

 

そして、ネジ、ボルトです。

ドライバーも使わない、そしてつけた後に物を掛けられる様に、今回は丸カンボルトです。ボルトは今回、ネジ穴が6ミリなので6ミリのボルトです。

材料はコレだけです。

材料費はなんとびっくりな772円です。

材料も揃った所で、付けていきましょう!

今回もポイントは工具不要な所です!工具不要なら簡単に出来ますよね!

 

それではやりましょう。

まずは、使う部分の内張りのキャップを外します。

そうそう、この丸いキャップです。アシストグリップの付いているやつですね。

アシストグリップを付けたりする場所にはネジ穴があるんですよ〜!今回はそれを使っちゃいます。

このネジ穴が、実は6ミリのネジ穴です。

そのまま使うので、ボルトは6ミリです。

パイプの型番が書いてある面を壁側にして見えない方向にしてネジを締めて留めるだけです。今回はネジの太さとジョイントのサドルの穴も合わせてあるので、ただネジを締めていくだけです。

こんな感じです。これを両側に付けるだけです。

簡単にすぐできるので、自分でも簡単に出来ましたよ。

重たい物を掛けたりするならもっとしっかりとした金具で組まないといけないです。

丸カンボルトの部分だけはある程度しっかりしているので、そこだけなら少し大丈夫です。

用途で考えて作って見てくださいね。

こんな感じですが、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

それではまた、これは簡単で良い感じに仕上がりましたよ!したっけね〜、