とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道旭川のヘラブナ釣り、前年度はいつ頃から?

北国、北海道のヘラブナ釣り!春はいつ頃からできるのか?北海道は時期的に3月末頃に一部出来る場所があって、その後4月始め頃から中旬頃にはほとんどの場所で出来る様になっているはずです。

北海道は雪や氷で池や沼が閉ざされます。氷上のワカサギ釣りをしている場所もあちこちあって、自分の周りも冬はワカサギ釣りに行く人がたくさんいますよ。

turibakapapa.hatenablog.com

いつもの山の中の池は冬はカチンコチンな世界です。

ありの〜ままで〜(笑)

さて、ここ北海道旭川市はもう少しでヘラブナ釣りに行けるかな?前年度を参考にしてみましょう。

turibakapapa.hatenablog.com

1年前は出勤日とかの関係もありますが4月中旬頃にスタートしてますね。

まだ雪も残っていて、池の氷が溶けて無くなった直後です。まだ北海道の山はさぶいッス!

さらに1年前は?

turibakapapa.hatenablog.com

ほとんど同じくらいの時期に行ってますね。

我が家だと3月末まではアイスホッケーの試合に練習があって、その後片付けしたりとなるため、それから魚釣りの準備をします。するとちょうどこの時期ですね。

次に今シーズンは、コロナ禍でまん延防止等や緊急事態宣言色々あってアイスホッケーもあまり盛り上がらないシーズンでした、残念ですね。

そのため、3月にヘラブナ釣りのお誘いに乗りました!

turibakapapa.hatenablog.com

初釣りは行きましたよ!

千歳市です。北海道、道央地域です。あの新千歳空港のある街なんです!飛行機もたくさん見ながらのヘラブナ釣りです。親子で飛行機もたくさん見てますよ(笑)

 

そんな感じで今シーズン旭川でのヘラブナ釣りも始まる時期になりました。準備しますか!

f:id:turibakapapa:20220406073928j:plain

春は13.5尺を使う予定です。

シマノ、風切と飛天弓 柳です。たくさん釣りますよ!

f:id:turibakapapa:20220406074102j:plain

風切は白い竿です。柳は緑色でカーボン繊維がギラギラな竿です!

どっちもかっこいいです!

まだまだ北海道は寒いので暖かい服装で、アウトドアライフを楽しみましょう!

 

それではまた、ついに北海道のヘラブナ釣りもシーズンイン!したっけね〜、