とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道のヘラブナ釣りもついにシーズンイン!氷を割ってのヘラブナ釣り!(2024富沢の池1)

おそらく日本で1番遅くシーズンインすると思われるヘラブナ釣りの池です。

北海道旭川市、富沢にある富沢の池にヘラブナ釣り?氷割?に行きました。

アイスホッケーと、年度末、年度始めの色々が少し落ち着いたので池の様子を見に行く事にしました。

卒業式に入学式、息子くんも成長しました! そんな息子くんは、中学校に張りきって登校しました。子供達が学校から帰るまでには池から帰ってきますよ!

さて、見ての通りにまだ銀世界の山の中です!(笑)

誰か少し氷の突付いて割った跡がありました。誰か来たのかな? そこをガチャガチャと竿を出せる様に広げちゃいます!って!ずいぶんと氷がまだ厚いです!

これで3年連続で氷を割っていますが今年の氷が1番厚い様に感じます。

参考に2022年、2023年の記事もみてくださいね!

turibakapapa.hatenablog.com

turibakapapa.hatenablog.com

そんなこんなでちょっとだけヘラブナ釣りをしていきたいと思います。

なんせ溶けていると思っていたので10.5尺を持って来ました。完全に失敗です、、

氷を割った狭い場所しかないのでもっと短い竿を用意しないと調子悪かったですね。

まぁ、なんとかなりそうなのでやっちゃいますよ!(笑)

持って来たのはSHIMANO 閃光L2の10.5尺です。

新しくしたばかりの竿なので、この竿は今回が初めてですよ〜!

たぶん今年はたくさん使う竿なので大事に使います!

ちょっとだけ出た水面と白い氷の世界にレインボーカラーの竿がまたかっこいい感じになりました!

春の陽射しにキラキラと輝く氷がまたきれいな景色です。

それではちょっとだけヘラブナ釣りをして帰りますよ~!

エサ打ちを始めると、、、んっ!! 浮きが動きますけど~!!

お久しぶりのヘラブナちゃんです! 久しぶりに来たので会いに来てくれましたよ!

嬉しいですね! 冬場はアイスホッケーもあってなかなかヘラブナ釣りも行けなかったのでほんとに久しぶりです。春のこの瞬間は感動しちゃいます〜! ヘラブナちゃん達も今シーズンよろしくお願いします。

そんな感じでバタバタとやって来ました。

今シーズン1回目でなんと15枚も釣っちゃいました!嬉しいですね~!

 

そしてヘラブナ釣りと言えば忘れちゃいけないくつしたです!

今回のくつしたはアーニャとボンドです!スパイファミリーのくつしたですよ!って!タモにヘラブナが入ってますけどね!(笑)

さて、子供達が帰って来る前にさっさと片付けます。

そして帰り道にちょっと景色をパチリ!

向こうに見えるのは大雪山です。まだまだ大雪山も雪が残っています。

こんなに素晴らしい景色を独り占めです!

ぜひ北海道に来て良い景色もみてくださいね!

 

それではまた、今シーズンもたくさんヘラブナ釣りに行くぞ〜!したっけね~、