とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

春の北海道産アスパラガス!

北海道にも春がやってきましたね。だんだん暖かくなり、美味しい食べ物の採れる季節になってきました。そういえば、ふきのとうが出てましたよ。

ビニールハウスではついにアスパラガスの収穫も始まりましたよ。との事で茹でて美味しい北海道産のアスパラガスを見ていきます。 

まずは、意外にもアスパラガスは難しくなく育てる事のできる野菜です。種からや、苗から育てる事ができます。さらには、その後にまた生えてきて何年か同じ場所からニョキニョキ出てきます。嬉しいですよね。収穫時期の後には、どんどん大きくなるので倒れない様にだけしてあげたら良いと思います。

うちの子供達は食べたい分を自分で採って来てますね(笑)うちのはまだもう少し後に食べ頃ですかね。

 

 北海道では、住宅街でも畑にアスパラガスが植えられていたりします。ビニールハウスではなく、露地栽培でも元気に育ってますよ。

露地栽培とは、一般的に屋外の畑で作物を栽培する事です。

 

アスパラガスも早い時期の収穫だとビニールハウスでの栽培がほとんどです。もう少し暖かくなってきたら露地物の収穫も始まります。物によっては生産地と露地栽培とかハウス栽培と書いて販売しているアスパラガスもありますよね。

 

さて、栽培する事が難しい場所に住んでる方もたくさんいますよね。今の時代は、簡単に家まで届きますよ。

 

 グリーンアスパラガスです。

露地栽培とか、ハウス栽培とか書いてありますね。意外と今まで気にしてなかった人もたくさんいると思います。これからは栽培方法も少し見てみてくださいね。

 

 

 そして今大人気のホワイトアスパラ!

土の中に埋めて遮光したり、小さな遮光トンネルを作って遮光したりして白く育てるのがホワイトアスパラです。品種はグリーンアスパラもホワイトアスパラも同じ品種です。

「実は栽培方法が違うんですね!」

もやしとかホワイトマッシュルームも遮光して栽培しますよね。似てますね。

自分も光に当たると溶けちゃうかも!なんてね(笑)

 

 

 ホワイトアスパラもほんとに大人気ですよね!自分で食べても、贈ってあげても嬉しい春の食べ物ですよね。

 

北海道の春の味覚!色々美味しい食べ物があって食べきれないですね!

 

アスパラガス、自分はマヨネーズをつけて食べる事が多いかな?

ベーコン巻きとかもいいですね!

 

それではまた、なかなかやる事がたくさんあって魚釣りに行けないぞ!まいりました…がんばりますよ!したっけね〜、