とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

滝川市、池の前水上公園、ヘラブナ乗っ込みもう少しかな?(2021池の前水上公園2)

滝川市池の前水上公園にヘラブナ釣りに行きました。たぶん、もう少しで乗っ込みも始まりそうですね!

f:id:turibakapapa:20210508212946j:plain

今季2回目の滝川市池の前水上公園です。

1回目の参考記事も載せておきます。参考にしてください。

 

turibakapapa.hatenablog.com

 さて、朝は少しの間ですが、けっこう強めに雨が降っていました。水温が少し下がったみたいですね。

いつもの通り、のんびり出発です。息子くんに朝ごはんを食べさせて、双子の娘ちゃんはラジオ体操に行き、帰ってきて朝ごはんを食べさせて、それから準備なので、一般的には朝の出勤の時間帯くらいに出発です。自分はいつも、もっと出勤時間が早いですね。

自宅のある旭川市から滝川市まではのんびりコンビニ込で1時間ちょっとくらいです。その為、一般的には釣れると言われている朝マヅメの時間帯は終わって、昼間の時間帯にいつも魚釣りです。

朝からやるともっと釣れるかな?でも朝は眠たいですよね(笑)魚も朝寝坊がいるかも〜!

 

いつもの通り50キロくらいのスピードでのんびり安全運転です。たまにめっちゃ煽られるんですけど、やめてください。子供も乗っているので、お願いします。

今回はなかったです。よかった、よかった、

 

準備をして、レッツトライ!

f:id:turibakapapa:20210508214852j:plain

シャイニングオレンジのバックが今日もマブシイ感じに決まってます(笑)

場所は滝川市池の前水上公園の通称1丁目1番地、滝の前です。

さて、いつもの様にけっこうな風が向かい風です。

竿は13尺で、えさはグルテン四季です。

タナは、1m位の底釣りです。

仕掛けはまた作るのが面倒くさいのでいつもの道糸0.5号のハリスが0.175号です。

今回は、この細糸が悔やまれる結果になりました。

 

今回は、なかなか釣れません。昼過ぎまでやってやっと10枚でした。

f:id:turibakapapa:20210508215557j:plain

f:id:turibakapapa:20210508215620j:plain

f:id:turibakapapa:20210508215640j:plain

数は少ないですが30センチくらいのが混ざり、サイズが大きくなって来ました。お腹が赤くなってきている魚もいてたぶんもう少しで乗っ込みが始まるのかな?と、感じましたよ。個人的な予想は、あと10日くらいかな?

今回、失敗の細糸は、タモに入れようとしてタモを出したら逃げられて、草に突っ込まれたのがいた事です。あきらかにタモに簡単に入らないサイズでした(泣)

見ていた息子くんもびっくりなビッグサイズ!もったいないです。

 

いつもそんなもんですね(笑)面倒くさがらずにきちんと太めの仕掛けを使いましょうね。

ヘラブナも釣れ続く感じではなく、回遊して来てまたいなくなり、みたいな感じでした。ウグイがとても元気でたくさんいましたよ。ジャンボウグイも釣れましたよ。

 

最後に、滝川市池の前水上公園は乗っ込み時期にはとても人気な場所です。野釣りの為に足元も悪い場所も、たくさんあります。事故にはお互いに気をつけましょう!

息子くんも釣り場ではけっこうみんなにあいさつしてくれています。お互いに気持ち良いあいさつで楽しいヘラブナ釣りをしましょうね〜!

 

それではまた、なんだか最近突然日焼けしました(笑)したっけね〜、