とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ついに来た!夏の両だんごの釣り!(2021富沢の池15)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。北海道も昼間はもう暑いです。ここ旭川市でも、最高気温が連日30度を越えています。6月28日、昨日の最高気温は32.2度となっていました。昼間は暑いです。朝晩はまだ涼しく、昼間だけ暑い感じです。

さて、北海道の山にも夏が来た感じです。夏の熱い戦いがやって来ました!

燃える男のだんごえさ!です(笑)

f:id:turibakapapa:20210628214928j:plain

午前中の池です。後ろから太陽の陽が入る為、山の緑がきれいに写っていますね。水面に映る青空もとてもキレイです。まさに北海道の夏!の景色です。

 

とうとうこの日がやって来ました、夏の両だんごを解禁です。

自分がいつもの様にうどんセットで釣りをしていると、かんたんに釣れる様に見えるらしく「お父さんのうどんセット反則!」と、言われてしまいました(笑)

 

消し込みのアタリばっかり取ってるから、、、たしかに見た目は、かんたんに見えるよね、消し込みのアタリばっかり出る様に色々セッティングするんだよ、うん、

まぁ、いいタイミングです。両だんごにシフトしていきます。だけど、両だんごも消し込みアタリ出る様にセッティングするんだけどね。

えさはペレ道ベースです。重さの調整に軽麩です。ペレ道単品でいけるなら単品で押し通します。

 

 燃える男のだんごえさです!ガチのパワー系両だんごです。

仕掛けも夏仕様に先日作ってあります。それではレッツトライです!

 

竿は最近よく使う柳の8尺です。

短竿で手返し良くガンガン攻めて、攻めて、攻めまくります。

まさに、どんだけ~ってぐらいにガンガンいきます(笑)

またそのうちペレ道の作り方とかは細かくやろうと考えています。

f:id:turibakapapa:20210613214210j:plain


柳の8尺です。細身の竿ですよ。シマノのヘラ竿です。

ガンガン攻めて最終的には50枚と小ベラ3枚です。息子くんには小ベラカウント無し、と厳しい判定でした(笑)お笑い釣りクラブで楽しく親子で過ごせましたよ。

f:id:turibakapapa:20210628222226j:plain

ガチのパワー系で攻めていくので、釣れるヘラブナのサイズも平均サイズよりも少し大きいサイズが多くなって来ます。なかなか楽しいですよ。ぜひパワー系の両だんごもレッツトライです。

さて、うちの息子くんも夏の食べ物の季節になって来ました。桑の実です。

f:id:turibakapapa:20210628222849j:plain

池に生えている木になっています。黒くなってきたら食べごろです。赤いのはまだ早いです。なり初めですね。

さっそく息子くんは食べていました。

これからどんどん食べごろになりますね。

山の神様からのおすそわけ、これからも大事にしたいですね。

 

それではまた、熱中症に注意です!したっけね〜、