とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市、市内の川でイトウゲットだぜ!

最近暑い日が続いている北海道です。池にヘラブナ釣りに行くと暑くてぐったりしそうです。またまた川に魚釣りです。川に入ってしまうと天然クーラーですね。

今回は自宅から徒歩5分くらいの川に魚釣りです。徒歩圏内ですが荷物もあるし帰りにスーパーに寄りたいので車で家を出ます。堤防の下に車を止めて川に向かいます。

f:id:turibakapapa:20210726065913j:plain

川の側に来たら風も流れて涼しく感じます。

そういえば最近自宅周辺もくまちゃん出没してましたね。くまちゃんには気をつけましょう。この辺りは、ヒグマの痕跡は見当たらないですね。今は大丈夫そうです。双子のお姉ちゃんもついてきました。絶対に子供といる時はくまちゃんには会わない様にしないといけないです。事件になりますからね。

さて、魚は釣れたのかな?

きれいな感じのヤマベちゃん!スモルトですね!

f:id:turibakapapa:20210726071122j:plain

スモルトってなんだ?ってなりますね。これから海に出る個体の準備OKな形態です。ヤマベちゃんは海に行くと名前が変わってサクラマスになります。サクラマスは産卵の為、川に帰って来ます。これから長旅の始まりですね。がんばってね〜!


www.youtube.com

きれいなスモルトヤマメを見てくださいね!

 

そして、イトウちゃんもゲットです!

 

f:id:turibakapapa:20210726072808j:plain

イトウちゃんです。

新しいランディングネット!入魂です!でも、、、ネットが小さい(笑)

いつものランディングネットじゃないとだめなサイズでしたかね、ハハハ、

 

木もあり、えぐれている場所にルアーを突っ込みます。すると突然ルアーがひったくられます。水飛沫をあげてバシャバシャ!

娘ちゃんはお父さんが水に落ちたと思ったみたいです(笑)急いで近くに来ました。

お父さんドジだからね。気をつけます(汗)

さてさて、足元も狭い場所でしたが無事にネットインしました。

ヒットルアーは、いつものシルバークリークシャッドです。やっぱり大好きなルアーです。今回は復刻版の方ですね。

 ウエイト固定式の小さなルアーです。ウエイト固定式がまた良いんですよね!たくさんの思い出のあるルアーです。

turibakapapa.hatenablog.com

turibakapapa.hatenablog.com

 

ここはトラウト大国北海道です。自宅周辺にもトラウト系の魚達が生活しています。もちろんトラウトフィッシングを楽しめますよ。

今回のイトウちゃんで、約65センチです。まだ成長する魚です。また会えるように声かけをしてお帰りしてもらいました。自分達も遅くなるから帰りますか、

 

魚釣りをする人の間では、幻の魚イトウ、なんて呼ばれていますね。それだけ数が減ってきているんですね。大事にしないといけないですね。

まぼろしといえば、IKKOさんですね(笑)

まぼろし〜!なんてね(笑)