とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市、富沢の池、池の水抜きました!池の掃除と工事です。(富沢の池19)

北海道も紅葉が始まりましたよ!きれいな紅葉の秋を楽しんでいきましょうね!

そんな訳で北海道旭川市、富沢にある富沢の池にお仕事に行きました。今回は、魚釣りはありません。お仕事です。

 

前日に約半分くらい水を抜いてくれて、池のお掃除と工事です。

f:id:turibakapapa:20210919204416j:plain

1日池での作業です。天気も良くて最高の釣り日和です(笑)

山の中にひっそりとある富沢の池、朝から夕方までスマホは圏外です。誰とも連絡なしです。すいません、ブログもチェック出来ないです。明日も1日池での作業です。明日も1日スマホは圏外です。そんな山奥です(笑)

息子たちも応援部隊で来てくれて、みんなで山仕事です。

高校生の息子も水草のお片付けをしてくれましたよ!だいぶ疲れたみたいです。

小学生の小さな息子くんもお仕事です。土木作業をしてくれましたよ!

f:id:turibakapapa:20210919222658j:plain

普段は水の中になる場所に入って泥を掻き出したり、水の入り込む場所を整備したりと忙しくお仕事です。お笑いな息子くんもみんなで楽しく作業です。

普段は取れない水草もだいぶ取れたので良かったです。

山奥です。すべて人力作業です。キツイ重労働ですね。汗だくですよ(汗)

 

水の通り道を補強しました。さらに少し掘って深く溝をつけましたよ。きちんと流れるといいですね!明日は水門と土管の出口も作業しますよ!

f:id:turibakapapa:20210919223726j:plain

石や土と草の緑のラインがいつもの水面です。けっこう水が抜けてますよね。

昔の人はこの池を作るのはかなりの作業だったに違いないですね。川から水門、土管、池、オーバーフロー、また水を川に戻す水路、凄いです。特に山の中の水門や土管はきっと機械や重機も入れない様な場所です。昔だし人力?マジっすか!って感じです。あちこちコンクリートもだいぶ古くなってきてます。大事に使わないといけないですね。

 

池の水を減らしての作業、けっこう泥や葉っぱが溜まってました。葉っぱと泥が、水の中で腐葉土みたいになって体積していて水草が生えやすくなっている様に感じました。根っこがこんなに!って言うのが新しい発見でした。

よ〜し!明日もやるぞ〜!

そういえば小学生の子供たちと始めて鬼滅の刃を見ましたよ!

家に帰って片付けをして、ひと休みです。鬼滅の刃のテレビを見てますね。一緒に見てるとなんと!面白いです。鬼滅の刃、初体験です。またテレビで放送あるみたいですね、これは子供と一緒に見ちゃいますね(笑)仕事しろよって怒られますね(笑)

 

明日の弁当も用意したので早めに寝ないと朝寝坊しちゃうかも〜(笑)

 

それではまた、明日も泥との戦いです、したっけね〜、