とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ヘラブナ釣りの大砲万力と竿掛け、新しくうちに来ました!

実は今回久しぶりに新しい万力と竿掛けをゲットしました。万力の型は、大砲万力と言われる形の万力です。

竿掛けは、竹で、籐の口巻きです。

f:id:turibakapapa:20211120213859j:plain

実は良く行く釣り具屋さんで、全品5%OFFのセールをしていて万力と竿掛けのセットをゲットしてきました。旭川にはヘラブナ釣りの道具はそんなにない為、先日旭川から出た時にお買い物してきました。万力と竿掛けゲットだぜ!

普通に5%引きって凄いですよね。絶対使う物ならこのタイミングは逃さないです。

まぁ、今回はそんなに高い買い物ではないですけどね(笑)金額的には約1万円です。セットで約1万円です!学生でもお年玉で買えますよ!いつもそういうわりと誰でも買える万力や竿掛けを使ってます。まぁたまには、いいやつ使ってますね(笑)普段はもったいないから〜です。

前に別の万力の記事ありました!参考にしてください。

turibakapapa.hatenablog.com

turibakapapa.hatenablog.com

そういえばうちの息子くんもヘラ竿を買うってお年玉2年間貯めてますね。ほんとならもうかなりいい竿買えるはずなんですが、、、その前に貯めてたお金は実の母に全部盗られて一度無くなりました(泣)子供からも金盗ってドロンとかそこまでいくとなかなかのもんですね(笑)息子くんは、今でも相当悔しいみたいで絶対に許さないと言ってます、そりゃそうだな、小さな小学校入るか入らないくらいの子供からも金巻き上げて返さないとか親とて?????ですよね、返してあげてと頼んでも、返したの一点張りです。嘘つきだから泥坊なのか、泥坊だから嘘つきなのか、人類の永遠のテーマですねほんとにかわいい息子くんも色々我慢して来てます。これからはまっすぐ育って欲しいです。ほんとに辛い想いをさせてごめんね、ってオイ!また話が脱線事故してしまいました、いつもすいません(笑)

さてさて、話を戻していきますよ!

万力や竿掛けも色々ありますが、大事に使うとずっと使えます。そして今回の万力や竿掛けも値段的にはリーズナブルな価格帯の物です。ヘラブナ釣りを始めたばかりの人や学生にもおすすめですね。

釣り場で竿掛けに竿が乗っかるとこんな感じです。竿は燃える男の紅い竿です(笑)

f:id:turibakapapa:20211119232234j:plain

ここからちょっと釣り場の写真の話です。

ピントをどこに合わせるか?

f:id:turibakapapa:20211122223107j:plain

手前に万力がある為、普通だとオートフォーカスでこんな感じですね。竿先の方はボケていてこれはこれでかっこいいです。一般的な写真です。

しかし!ヘラブナ釣り師はいつもヘラブナちゃんと勝負しています?自分は己との戦いです(笑)

f:id:turibakapapa:20211122223447j:plain

こんな感じで竿先の方にピントを合わせると、戦うヘラブナちゃん達や浮きの立つ場所に目がいきます。まさにtheヘラブナ釣り、みたいな感じです(笑)変態な釣り師のちょっとしたこだわりポイントです。なんちゃって〜(笑)

 

万力も今後は、替えたりしてびっちり同じのを使わないで大事にしていきます。

f:id:turibakapapa:20211122224125j:plain

とりあえずこの2つを使いまわしていきます。

 

それではまた、もう寒くて外には出たくないです(笑)したっけね〜、