とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

アイスホッケーのスケート靴、靴紐はWAX付き、固い紐にするとゆるみにくいです!

アイスホッケーのスケート靴も練習や試合をしていて、途中で紐がゆるんで来ます。

WAX付きの固い紐にするとゆるみにくくなります。

今回しばらく使ってクタクタになっていた紐を取り替える事にしました。

いつもスケート靴を履いたり脱いだりしていると、だんだん紐のWAXも取れて来て柔らかくなって来ます。紐が柔らかくなるとゆるみやすくなって、プレー中にゆるくなって紐を縛った後すぐと少しプレーをしたあとだと紐のゆるさが変わっています。

なるべく良い紐の縛り具合を維持していく為に固めの紐を使います。

人により、紐を縛る具合は違います。自分はけっこうゆるめな感じです。

それでは取り替えていきますよ!

スケート靴の大きさや紐の穴の数で紐の長さは少し変わって来ますので、スケート靴にあった長さを選びましょう!紐が長いなら紐を切っても使えます。

たかが靴紐ですが、されど靴紐です。細かい作業が後でちょっとした差に繋がります。少しだけ気にしてみましょう。

クタクタに柔らかくなった紐を取り替えるとこんな感じです。

色は今回オレンジ色にしました。息子くんが一緒に選んでくれました。

シャキっとした感じになりました。

古い紐と新しい紐を並べてみると、、

こんな感じです。

そして古い靴紐は予備に取って置いたり、小さなスケート靴に使ったりしてます。

プレー中に靴紐は切れたりします。すぐに靴紐を取り替えてプレー再開出来る様に予備に靴紐があると安心です。

オレンジ色の紐もかっこ良いですね~!

 

そして今回は息子くんのスケート靴の靴紐が最初から付いている柔らかい靴紐だったので、息子くんのスケート靴に付ける事にしました。

少しちぎれかけていたり、ちぎれて縫い合わせて補修してる場所もありましたが、まだ使えるので、息子くんのスケート靴におさがりです。

息子くんはアイスホッケー部ではなく、一緒に遊んでいるだけなので、それでも今までの靴紐よりはずっとバシッとなりました。

息子くんには日頃の運動不足解消とダイエットの運動になるのでスケートを良くしています。いつも楽しいみたいでよかったです。

そんな息子くんのスケート靴の刃も一緒に研いでもらったのでガンガン走れるはずですよ〜!

娘ちゃん達のスケート靴と合わせて今回は4足のスケート靴を研いでもらいました。

いつもありがとうございます!

 

娘ちゃん達も、もう少し頭脳プレーが出来る様になって欲しい所です。

まぁ、たくさん頑張ってくださいね!

 

それではまた、スケート靴の紐でした!したっけね〜、