とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道、鷹栖町三角沼で親子で楽しくヘラブナ釣り!(2023三角沼1)

めっちゃ寒すぎな北海道です。4月17日の旭川市の最低気温は0.3℃だったみたいです。旭川市の日中の最高気温でも5.1℃と寒い1日でした。そんな中、旭川市の隣町にある三角沼に行ってヘラブナ釣りを親子で楽しんで来ましたよ!

 

先日通りすがりにちょっとだけ三角沼を覗きに行きました。すると釣り仲間の方がヘラブナ釣りをしていて、ぼちぼち釣れるとのことでした。その為に今回は久しぶりに三角沼に行く事にしました。三角沼までは自宅から約15km、車で25分くらいかかるかな?街中を通るので混み具合と信号の機嫌で少し変わります。

 

三角沼に着いたらすぐにやりますよ~!

釣り台を設置完了です!やりますよ~!

バッグに付いているコキンちゃんの小物入れがちょっと目立ってますね!(笑)

小物入れにちょっとした小銭とかを入れたりしておくと息子くんのジュース代になったりします。

 

そして息子くんも一緒に来ています。めっちゃ寒いので、あまり長い時間やると息子くんも風邪を引いてしまいます。2時間くらいの短時間勝負にしましょう!

三角沼は小場所で風も吹き抜けたりしにくいので、今回も寒いですが、風はそれほど強く無く過ごせました。

息子くんの釣り台もしっかりと設置します。

釣り台がグラグラしていたら魚釣りに集中出来ないですからね。しっかりと設置してあげないといけません。ヘラブナ釣りを頑張って下さいね。

まだ残雪の残っている中スタートしますよ!

久しぶりの三角沼です。

えさはグルテン四季で、両グルテンの底釣りです。竿は10.5尺の柳です。

10.5尺で、底は水深約1.1〜1.2メートルくらいかな? 水温を計ると約5〜6度くらいです。雪解け水も入っていますのでまだ水温は低いです。

柳の10.5尺も頑張って下さいよ!

魚釣りをスタートしましたが、けっこう寒いです。雪やあられも降ったりしています。陽射しがほとんど無く、雲の空です。人間にはまだまだ厳しい寒さです。しっかりと暖かくして魚釣りをしましょうね!

そんな感じでポツポツ釣れています。

約2時間弱、ヘラブナ釣りを楽しみました。

たいくつしないで浮きも動いていて、親子でいつも通りの変なダジャレを言ったりしながらヘラブナ釣りです!(笑)

15枚ゲットしましたよ! 息子くんも4枚釣れたので楽しんでくれました。

 

そして寒いのでさっさと片付けして帰ります。

帰りに温かい物を食べて帰りますか~! イオンモール旭川西店も通り道にあるので、フードコートで温かい物にしようかな?それとも旭川と言えばラーメンなので、通り道にあるラーメン屋さんにしようかな? 

まぁ、とりあえず片付けして帰りましょう、って、、、息子くんは泥で滑りやすくなっている所でコケてますけど~!(笑) 泥だらけですね、(笑)

防寒のズボンは帰ったら洗濯しないとダメですね。 

 

今回も最後までお笑いなヘラブナ釣りになりました~!(笑)

 

それではまた、温かいラーメンが食べたいです!(笑)したっけね~、