とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道の4月、冷たい雨の中でヘラブナ釣り!(2023富沢の池3)

北海道の4月の雨は冷たいです。関東では25℃くらいになる日もある中、こちら北海道は最高気温でも7℃くらいの日もあったりと、まだまだ寒い季節です。そんな4月の雨の中、ヘラブナ釣りに行きました。

北海道旭川市、富沢の山の中にある富沢の池にヘラブナ釣りです。

いつもの山の池です。池の周りは春が少しづつ近づいて来ています。ふきのとうが出て来ています。

確実に山の中にも春が来ています。先日はうちの息子くんがエゾノリュウキンカの花が咲いているのを見つけてましたよ。北海道ではヤチブキって言われたりしてますね。食べれる野草です。息子くんはもう少し暖かくなって来たら、おばあちゃんにヤチブキ食べる分採って来てね、って頼まれて食べる分の少しだけもらって帰ります。息子くんはエゾノリュウキンカを大事に育てているみたいな感じですね!

エゾノリュウキンカはあの六花亭のお菓子のパッケージにも描かれている花です。

どこにでも生える訳では無く、きれいな冷たい水が流れる場所にしか生えません。そんな特別な花です。

 

そしていつも息子くんには、全部は採らない、山の神様のおすそ分けだから今食べる分だけ、と言い聞かせています。山菜も全部採ると次に生えてこないのはもちろん、他にも食べる動物がいるので残してあげないといけないです。

春は山菜、夏は桑の実、秋はクルミや畑の収穫物、いつも息子くんは幸せいっぱいに旬の味覚を楽しんでいます!

 

さてさて、ヘラブナ釣りでしたね。

雨降りでめっちゃ寒いので、どうしようか考えましたが、、、そりゃ〜、もちろんやりますよ~!(笑) 

けっこう雨が降ってます。そして寒いです。

今回の竿は風切を使います。

えさを打ち始めて前半1時間は、あたり無し!です。

諦らめて竿を10.5尺にして、ハリスを少し伸ばして底釣りから、宙釣りにシフトチェンジしました。

なんとか寒いながらも頑張った感じでした。

後半1時間でなんとか9枚釣れたので、結果はまぁまぁ良い感じで終われました。

前半は浮きも動かずに苦戦しました。正直、寒いし釣れないしで、泣きそうでした。

えさは、グルテン四季単品の両グルテンです。

最近はグルテン四季ばっかり使っています。

天気が悪く寒い日ばかり魚釣りに行っている様な気がしますよね。息子くんにも雨男っていつも言われたりしています、、、雨男なので、ほんとにすいません。

 

まぁ、次はもう少し天気が良い事を願います。

それではまた、雨男、、、マジか~、、、したっけね~、