とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

仕掛けを作り、浮き合わせ!急いでそのままびっくりドンキーに行くぞ~!(2023富沢の池6)

時間勝負の1日です!仕掛けを2つ作って、浮き合わせをして、それから仕掛けの試し釣りを少ししてからの、びっくりドンキーに行ってランチタイムをする予定です。

さらには、その後は小学校に行って来る予定もあります。予定がびっちりな1日になりそうです。頑張るぞ~!(笑) 

 

朝、子供達を小学校に送り出します、、、あれっ??息子くんは小学校に行けずにいますけど~!って、まぁ、いっか〜!(笑) 

そのまま一緒に連れて行きます!まずは、池に行きますよ~!

それでは、北海道旭川市の富沢の山の中にある、いつもの富沢の池にヘラブナ釣りにまずは行きます。

天気も良く水面に映る青空がきれいな雰囲気ですね。だけど朝は寒いッス~!

ちょっとでかいヘラブナを釣りに行く予定があるので、仕掛けを2つ作ります。

まずは、13.5尺の仕掛けを作ります。

13.5尺の竿もいつもの柳です。長さが違いますが柳ですよ〜!

道糸が1.5号のハリスが0.6号の仕掛けです。

仕掛けを作って、そのまま少し試し釣りをします。まぁ、仕掛けがゴツいからそんなに釣れないんですけどね。まぁ、何枚か掛けてから次の仕掛けを作りましょう。

 

次に、いつもの10.5尺も道糸を1.5号の仕掛けを作ります。

こちらも同じ柳の竿です。長さが違い、こちらは10.5尺です。

仕掛けは前に少し使っていたのがあるので、浮き合わせだけしてなんとかなりそうです。

こちらも道糸が1.5号のハリスが0.6号で仕掛けを作ります。

そのまま少しまた試し釣りをします。また何枚か掛けて、とりあえず仕掛け作りと浮き合わせは完了です。

その間に息子くんも少し釣れてますね。

そして竿は10.5尺のままで、仕掛けをいつもの仕掛けに取り替えてスタートします。

いつもの仕掛けは道糸も0.5号です。さっきの仕掛けのハリスよりも細いです!(笑)

針の大きさも全然違います。それは浮きの動きも全然違いますよね。

いつもの細い仕掛けなら浮きもたくさん動いて釣りやすいです。

これまた良い勉強にもなりましたよ!仕掛けを変えるとどれぐらいの変化があるのか、、、ん〜、、、課題点がまた見つかりましたね、

ヘラブナの状況としてはまずまずな雰囲気です。まだ少し水温も低いので、簡単には釣れないですが、上手くやればある程度釣れる感じです。フムフム、、

最終的には19枚釣れましたよ!

そしてランチにびっくりドンキーに行かないといけないので、ヘラブナ釣りは早上がりします。

どうしてもびっくりドンキーのメルティチーズバーグディッシュを食べたいです。

おっ!もしかして息子くんの狙っていたのはびっくりドンキーだったのかな?(笑)

turibakapapa.hatenablog.com

無事にびっくりドンキーでお目当てのメルティチーズバーグディッシュをゲットして来ました!

山から降りて来た分の価値がありましたよ!(笑)

めっちゃ美味しかったので、また行こうかと考えています。

そしてその後は小学校にも行くので、時間がけっこうぎりぎりです。

ほんとにいつも予定を詰め込み過ぎで立ち止まる暇がありません~!(泣)

 

それではまた、いつも北海道を満喫してますよ!したっけね~、