とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

雪の降る前にちょっと特訓するぞ〜!(2023富沢の池29)

11月の北海道です。北海道はもう少しで雪の積もる季節です。すっかり寒くなって来ましたね~!

実は今現在、旭川の外は積雪しています。朝の気温もマイナス気温です。数日前の積雪する前にちょっとヘラブナ釣りに行けたのでラッキーでした。

今季の秋も色々と反省点もある為、少し実験をして今後の為に特訓をして来ました。

パイプトップで両グルテン、からの〜、ムクトップで両グルテン、同じタイプの浮きで、パイプトップとムクトップの浮きの動きを研究です。そして、その後は小浮きの抜きセット、ほとんど同じ条件の中で浮きの動きをしっかり研究します。

今までは両グルテンのパイプトップとムクトップでは良く違いを見ながらやっていますが、抜きセットはたまにしかやってないですね。こういう研究が大事な特訓になります。良く浮きの動きを意識して違いをチェックしてみます。

 

場所はいつもの富沢の池です。当日の朝は、子供達も無事に小学校に登校しました。

もうすぐ参観発表会もある為、息子くんも張り切って登校しています。まだ傷があるから無理はしないでね!

その後、家の事をさっさと片付けて池に向かいます。

旭川の天気予報は終日くもり予報ですが、山間部に入ると雨が降っています。ずっと雨が降ったり止んだりしていました。やっぱり池の周りは山なんですね。さすが雨が降ると寒いです。この数日後には積雪しました。 

雨降りなのでパラソルを出して頑張りますよ! 

傘の中からはこんな感じです。パラソルの中の世界でヘラブナ釣りを頑張りましょう!

まずはグルテン四季の両グルテンで浮きはパイプトップです。まぁまぁのペースで釣れる事を確認していきました。

仕掛けを取り替えてグラス無垢のトップの浮きに替えて再スタートします。

パイプトップとグラス無垢トップで浮きの動きの違いをチェックしてみます。

時々こうやって違いを見ながら、状況に合わせて釣りやすいやり方を意識した特訓です。

同じ浮きのパイプトップとグラス無垢トップです。

えさ落ちメモリは少し変えて、やりやすい感じに合わせていますが、違いはそれだけで、条件はほとんど同じ条件です。

当たりはムクトップの方が強い当たりがやはり出ます。素材の違いですね。

しかし、ムクトップの方が少し浮きの入りが良い様に感じます。微妙な感じですが、パイプトップの方が少し浮きの入りにブレーキがかかる雰囲気です。

ふわふわとえさを入れたい時ならやはりパイプトップの方がやりやすい感じかな?と、思います。ムクトップはちょっと浮きを無理やり少し入れたい時ならもっとやりやすい感じな雰囲気です。まぁ、どちらもそれなりに当たりもあって釣れてはいますね。

誰にでも釣りやすいやり方とは言えない様な気がしますが、、、THEマニアック!な感じです。

息子くんや友達が同じくやるにはちょっと難しいですが、自分で釣りきる分には問題無くいけますね。

また仕掛けを取り替えて、小浮きで抜きセットを続けていきます。

こんな感じの浮きでうどんの抜きセットをいつもしています。 

いつものうどんの抜きセットを始めていきますが、、、ズバッといきますね!

やりやすいのはうどんの抜きセットかな〜?って、感じです。

けっこう良い感じでズバッといきますね! もしも息子くんや友達にやってもらう時にはうどんセットの方がやりやすいかもしれないですね。

抜きセットだと浮きの動きはちょっとつかみにくいかもしれないので、馴染ませるうどんセットがやりやすいかもしれないです。

しかし圧倒的に数が釣れたのはパイプトップの両グルテンの釣りでした。

ある程度当たりが難しい感じもありますが、圧倒的な雰囲気です。

雨が降る中ちょっと寒かったですが、けっこう釣れちゃいました~!

この寒い季節でたくさん釣れたのは嬉しい事ですね。

41枚ゲットして今回は終了です。

子供達も小学校から帰って来るので釣れていますが片付けして帰ります。

 

そして少しイオンに親子でお買い物に行きました。イオンには映画館もあって、映画館の近くを通るとアーニャがいました!!

しかも近くを通るとしゃべりましたよ~!!

 

寒くなって来てなかなか外には出られなくなって来ました。体調管理にも気をつけて頑張りましょう!

最後に、個人的には仕事がかなりヤバい感じになって来ました。年末時期に向けての繁忙期真っ只中ですね。ちょっとヘラブナ釣りにも行けない日が有りそうですね。

頑張りますよ~!

 

それではまた、お仕事も頑張りますよ~!したっけね〜、