とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

大雪山で初冠雪、こっちは両グルテンでガンガン行くぜ〜!(笑) (2023富沢の池26)

先日、北海道の最高峰である旭岳で初冠雪とのことです。寒い訳ですよね~!

2023年10月4日に旭岳の初冠雪とのことです。今回は10月2日〜10月3日にかけての降水が雪になって積もった様です。

旭岳の初冠雪とは、旭川地方気象台から雪が積もっていると確認出来ると発表されます。なので雲が晴れてから発表されるので今回は10月4日の発表となりました。

ここ10年の間で初冠雪の1番乗りは、旭岳が6回、富士山が2回、利尻山が2回で旭岳が1番多くなっていますね。

フムフム、ちょっとだけお勉強でした〜!


www.youtube.com

それではそんな寒い日のヘラブナ釣りです。ちょうど初冠雪発表の日に富沢の池に行きました。

大雪山もきれいに見えて、雪化粧をしているのが見えましたよ!ちょっと時間が無く、写真を撮れずにスイマセン。

さて、うちの小学生達は小学校にきちんと行けました。息子くんも最近は張り切って登校しています。そしてこの日はちょっと3時には小学校に行く用事があります。なので今回は1時くらいまでのヘラブナ釣りです。帰って片付けして軽いごはんも食べないとね!(笑)

そんな感じで子供達が登校して、ちょっとやる事を片付けて池に向かいます。まぁ、池までは近いので急がず安全運転です。

そしてエサ打ち開始はだいたい9時15分くらいです。1時までの3時間45分くらい頑張りましょう。

そういえば久しぶりに富沢の池でヘラブナ釣りです。ちょっと用事では池には来てましたが、竿を振るのは久しぶりです。

ワクワクしますね〜! とりあえずのうどんセットでスタートしましたが、、、

すぐにこれは両グルテンの方がやりやすいと、ピーン!っと来ました。

キテマス、キテマス!! 

ハンドパワーです!(笑)って感じです!(笑)(byミスターマリック)

釣れない訳では無いので、作ったエサがもったいないのでとりあえず作ったえさを使います。作ったえさを使い終わったら、竿もエサも取り替えて再スタートします。

竿は9尺から10.5尺に取り替えて、エサも両グルテンにします。

竿は9尺も10.5尺も柳です。

最近この竿ばっかり使ってますね。

10.5尺に変えて、えさもグルテン四季の両グルテンにします。

チェンジしてからはガンガン釣り込む感じです。

自分に負けずに頑張ります。

時間まで良いペースで釣れましたね。

だんだん寒くなって来て両グルテンも楽しい季節になりました。

途中から少し暖かくなり、ジャミっぽい雰囲気もありました。あと少ししたら両グルテンも本領発揮!って感じですね。

最終的には58枚ゲットです!

ちょっと頑張りました!(笑)

次回も楽しく頑張りますよ〜!

そしてぷ~さんのくつした履いて頑張りました!(笑)

北海道の山の中はリアルぷ~さんにも気をつけてくださいね〜!

さてさて~、小学校に向かいますよ、ちょっと用事が長くなりそうなので頑張ります!

それではまた、両グルテンでたくさん釣れたぜ!したっけね〜、