とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

新ベラを放流したので、藤沼で両グルテンの釣りをしに行きます!

今回は新ベラを放流したとのことなのでちょっと藤沼に行きたいと思います。

今回の藤沼の新ベラ放流は日本へら鮒釣り研究会の放流事業で、ヘラブナを放流して頂きました。ほんとにありがとうございます。日本へら鮒釣り研究会はいつもみんなが日研って、言っている釣り会です。名前の通り、日本全国に会員のいる大きなヘラブナ釣りの会です。毎回新ベラの放流を楽しみにしている人がたくさんいるので、またよろしくお願いします。

そんな新ベラをちょっと釣りに行っちゃいます。

 

場所は旭川市花咲町にある藤沼です。藤沼は石狩川の河川敷にある湧き水の池です。大雪山の伏流水の湧き水ですね! けっこう街中にありますが、これもまた北海道の大自然のお裾分けの良い伏流水で出来た池です。

そしてけっこう街中で、近くには、ホームセンターやスーパー、ドンキやモスバーガー、お値段以上のお店、ちびまる子ちゃんのでんき屋さん等ほんとにたくさんのお店がすぐ近くにあります。かなり便利な場所ですよね。以前はお昼にラーメン屋さんの出前を持って来てもらっている人もいましたね! 出前ってスゴすぎッス〜!

 

実はちょっと怪我をしたうちの息子くんですが、藤沼に行っているこの日はまだ怪我をする前で、ちゃんと小学校に登校しました。 この時はそんな怪我をするとは思ってなかったですね。ほんとにびっくりしました。

turibakapapa.hatenablog.com

それでは紅葉の始まった藤沼に新ベラを釣りにレッツ・ゴーです!

秋晴れが気持ち良いッス〜!

紅くなった木々の葉が、水面に映り込んできれいな景色です。秋晴れの青空が気持ち良いですね〜!

当日の朝、いつも通りに子供達が小学校に登校しました。その後にちょっといつも通りに家の事を済ませたら藤沼に向かいます。自宅から藤沼までは約6km〜7kmで、約15分〜20分くらいかかります。街中を通るので信号機もたくさんあって混雑しているので気を付けて安全運転で行きましょう。

久しぶりの藤沼です。藤沼は池の縁が整備されていて平らになっている場所でヘラブナ釣りができます。なので久しぶりに自作の釣台を持って行きました。

turibakapapa.hatenablog.com

きれいな木目の釣台でヘラブナ釣りです。 ヘラブナ釣りは道具もたくさん使うので、道具も楽しみですよね。自作でお気に入りの釣台でヘラブナを釣りますよ!

今回のえさは両グルテンです。

グルテン四季の単品でやります。

グルテン四季は、グルテン四季を1杯に水が1杯の標準仕上げです。

グルテン四季もグルテンえさではけっこう人気なえさですよね。

竿は柳の10.5尺です。

さてさて~、ヘラブナちゃんは釣れるかな~?新ベラちゃん狙いで頑張ります!

子供達が小学校から帰って来るまでの時間なのでガンガンいきますよ〜!

途中から久しぶりに会う釣り仲間の大先輩と一緒に釣りをします。並んで一緒に釣りをするのも久しぶりです。以前は毎日の様に一緒にエサ打ちをしていたので懐かしいですね。楽しくヘラブナ釣りが出来て新ベラちゃんも無事にゲット出来ました。

今回は29枚釣れました。新ベラちゃんがもう少し釣れると思っていましたが、なかなかそうもいかなかったです。ちょっとした変化であたりが弱かったりとなんだか少し難しい雰囲気の釣りでした。それでもなんとか29枚釣れたのでまぁまぁな感じだったと思います。

そして今回履いているくつしたです。

今回はピンクのちいかわくつしたです!

ちいかわのくつしたにパワーを分けてもらってなんとかヘラブナも釣れました〜!

しかし片付けする時に針外しを池ポチャしちゃいました。

少し探しましたが出てこないので諦めです。しょうがないです。

たまには池ポチャもありますよね。気をつけ無いといけないですね。

 

それではまた、寒いので暖かくして頑張りましょう!したっけね〜、