とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道千歳市、ヘラブナ釣りに追分池へ息子くんが行く!

北海道千歳市にある追分池にヘラブナ釣りに連れて行ってもらいました。約1年ぶりの追分池に連れて行ってもらいました。いつもありがとうございます!

いつもの様に親子と仲間で楽しくヘラブナ釣りをする事ができました。

前シーズンの同じ時期の記事も見てくださいね。

turibakapapa.hatenablog.com

1年前とほぼ同じ時期です。1年前には新ベラ放流の後でたくさん釣れましたね。今回は放流後ではないですがたくさん釣れそうなので楽しみですね!

さて、うちのかわいい息子くんは、もう1週間くらい前から追分池が楽しみでワクワクしています。毎日の様にたくさん釣れるかな?楽しみだね、とお話しをしてくれます。ほんとにかわいいです。

そんな息子くんも当日は早起きをして支度して出発です。お迎えに来てくれて、旭川市から追分池までは途中、高速道路を使い、コンビニ、トイレ込みで約2時間、約135キロメートルのドライブです。けっこう遠いですね、北海道だとこんなもんです。北海道外だと他府県に行く感じですね。東京駅から宇都宮駅まで高速道路を使い車で約135キロメートルです。ほぼ同じ距離ですね。北海道だと行ってくるね~って感じです。道民あるあるです(笑)

息子くんは少し早く起きたので途中から夢の中です。そして夢から覚めると目の前に追分池!息子も一気にテンション上がりますね。

8時過ぎくらいから息子くんもエサ打ちスタートです。みんなももう始めてますね。

自分はいつもの様に遅れながら準備をしてスタートです。1時間近くまたスタートがずれましたね。いつもの事ですがまぁそんなもんです。

f:id:turibakapapa:20211102230847j:plain

息子くんは10.2尺の竹竿です。息子くんはもらった竹竿を使用です。ほんとにありがとうございます。みんなに支えてもらい、息子くんも魚釣りが出来ています。きっと息子くんの人柄ですね。

自分は息子くんの隣の席です。今回は13尺です。13尺を使いたかった事と、あまり息子くんのウキの動きに干渉したくない為、少し長めの竿でゆっくり底釣りをします。ラインを外すってやつですね。みんなが短い竿で同じ様な場所に浮きが並びます。本来なら短竿の方が手返しも良く、軽い仕掛けも使えて、楽にできるはずです。でも少し長めの竿も楽しいですよね!

息子くんはグルテン四季といもグルテンを混ぜて作ったエサで両グルテンの底釣りです。釣れ始めてひと安心です。

自分は今回、竿が13尺の朱紋峰 凌で、大好きな底釣りです。

えさがワタぐるの両グルテンでスタートしましたが途中で、グルテンα21に変えてやりました。12時半くらいに片付けをして、70枚と楽しく13尺でヘラブナの引きを楽しみました。

きっと釣れてる人は100枚以上釣れていると思いますよ。

f:id:turibakapapa:20211103052422j:plain

息子くんも頑張って釣ってますね。15枚くらい釣れた様です。少し手を貸してもらって釣れたのもあるから、次は自分で20枚くらい釣れる様に頑張りましょうね!

けっこう大きなヘラブナも釣れましたよ!35センチくらいです!大きなヘラブナも混ざりながら釣れてます。

f:id:turibakapapa:20211103052925j:plain

大きなヘラブナだとグイグイときて楽しいですよね。少し長めの竿でこんなの来たらグイグイ来るのがまたなまらないですね!

今回は息子くんも楽しくヘラブナ釣りを出来て良かったです。きっと釣りのお勉強になったはずです。底釣りが楽しかった!との事で嬉しいですね。

息子くんは、また来るとの事で追分池から帰ります。ありがとうございました。

帰り道は息子くんは夢の中です。たくさん頑張って疲れたみたいです。

さぁ明日は学校だよ!また頑張ろうね。

自分も繁忙期です。怪我なく乗り切れる様に頑張って行きますよ!って一応仕事してますよ(笑)毎日魚釣りしてるだけではないですよ〜ハハハ

 

それではまた、寒くなって来ました、体調管理も大切ですね、したっけね〜、