とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

うちの子供達、小学校の夏休み最終日、夏休み明けの準備を簡単に済ませるには?

北海道は小学校の夏休みもついに明けましたよ!うちの子供達も元気いっぱいに登校しています。

さて、世の中のお父さんやお母さんにとってはたいへんな時期ですね!夏休み明けの登校日の準備をしないといけないのです!マジか〜、、、ってなると思います。

 

今回はたまたま夏休みの最終日が自分も休日でした。その為、ちょっとだけ頭を使って簡単に登校準備を子供達にやってもらいましたよ。

自分にはお盆休みはありません。その為子供達が夏休みでも自分は普通に出勤します。休日はなるべく子供と一緒にいるので、最終日は魚釣りに子供達を連れて行く事にしました。最終日に魚釣りに行くとなると、、、そうです!前の日までに準備を終わらせておかないと魚釣りには行けない事になります。

そうなると絶対に前の日には終わらせますよね?もちろん宿題もです。絵日記とかもやらないといけないので考えて前倒しして計算問題や漢字の宿題をしないといけないです。それはきちんとうちの子供達はやっていました!素晴らしい成長です!

息子くんは絵日記だけを最後に残していましたがきちんと終わらせていましたよ!

 

追分池にヘラブナ釣りに行きました!の内容の絵日記でした。

きっと追分池に行って来たのが楽しかったのだと思います。でかいのも釣れるからね!

turibakapapa.hatenablog.com

そして最終日にはお弁当を持って魚釣りに行くと約束していました。

ちゃんとお弁当を作って持って行きましたよ!

turibakapapa.hatenablog.com

少し大きめなタッパーに入れましたがしっかりと食べてもらえました。嬉しいですね。

 

今回の夏休み明けの準備はまぁ、かなり上手くいっていると思います。せっかく準備したカバンのフタをきちんと閉めていなくてひっくり返した!とかはありましたがなんとかなりました。

そんな感じで最終日にはピクニックみたいにヘラブナ釣りを親子で楽しんで来ましたよ!

天気も良かったので娘達は日焼けして赤くなっちゃいました!(笑)息子くんはすでに黒焦げなのでそのままですね!(笑)

朝晩少し寒くなってきて、少しだけ魚釣りも難しくなって思うように子供達は釣れなかったのが残念でしたが、子供達も楽しかったとのことでまた行くと言っていましたよ!

今回の夏休み明けの準備はお父さんの頭脳プレーでまぁ、上手くいっていると思います!

少しづつ学年も上がり、少し先を見れる様になって来ているのであと少しですね!

そんな感じで子供達も北海道の大自然を堪能した1日になりました!

池に陽射しがきれいな景色です!子供達に残していきたい景色ですね!

 

それではまた、2学期も頑張りましょう!したっけね〜、