とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道の桜はいつ咲くかな?

まだまだ雪が残ってる北海道北部です。本州からはさくらをはじめ色々と花の便りが届いてますね。桜の花見なんて行きたくなりますよね。北海道北部は前年はいつぐらいに桜が咲いていたのかな?ちょっと気になりました。早くきれいな景色を観に行きたいですね。

f:id:turibakapapa:20210327082440j:plain

ありましたよ。前年は5月中旬に桜が満開みたいですね。北海道の北部で山の中の神社のため、街中や道央、道南は同じ北海道でも、もう少し早い感じだと思います。

写真は北海道旭川市、富沢の富沢神社です。いつも息子くんと安全祈願に行く神社です。安全祈願に行った時の写真です。

 

前年の桜の頃の記事も参考にしてくださいね。

turibakapapa.hatenablog.com

turibakapapa.hatenablog.com

 

このあたりの山は、北海道の中でも雪が多くて寒い地域です。寒い時期にはマイナス30度くらいになります。その為、桜の木も種類が本州とは違ってきます。このあたりの山で多い桜の木は「エゾヤマザクラ」が多いです。「チシマザクラ」という背の低めの桜の木もあったりする様です。本州では「ソメイヨシノ」という種類の桜が多いですね。

北海道旭川市の桜の標本木は、旭川市神楽岡公園にあります。けっこう街中です。木の種類はエゾヤマザクラです。桜の標本木は街中にある為、山の中にある富沢神社よりは早く咲きますね。旭川市で桜の開花や、満開のニュースは神楽岡公園にある標本木が基準になります。その為、街中では山よりは1週間から10日程桜の時期も早いのかな?と、思います。この時期は長い冬も終わり、春の訪れが待ち遠しいですね。

 

さて、本州では花見といえばお弁当?ピクニックみたいにお重とかに食べ物を入れて持っていきますよね。

北海道の花見は、ジンギスカンとビールで宴会が定番です。

ジンギスカンで煙がモクモク!美味しいニオイを漂わせながら〜(笑)です。

近所の精肉店とかではガスコンロやお肉、野菜等を花見の場所まで持ってきてくれます。もちろんビールのサーバーもです。

本州から来るとびっくり!な出来事かもしれませんね。自分も田舎育ちでもっと寒い地域にいました。桜の花見に行く場所もあまりない様な地域でしたので、今の花見の宴会!楽しいですね!

北海道北部の日本海側でした。北海道の左上の地域です。風が強く家の周りは木があってもミズナラで背丈は人間の大人よりも低い感じでした。同じ日本、同じ北海道でもぜんぜん違う!懐かしいです!たまには帰りたいな〜!

 

それではまた、早く桜も咲かないかな?したっけね〜、