とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

午前中ちょっとだけ友達と一緒にヘラブナ釣りに、神社に寄ってからのヘラブナ釣り!(2023富沢の池30)

今回はちょっとだけ友達と一緒にヘラブナ釣りに行きました。また一緒にヘラブナ釣りに行こうね!って、言っていたので雪が積もる前に行けて良かったです。午後からはちょっと用事があるので、午前中のちょっとの時間を作って池に向かいます。

池に行く前に神社に少し寄って行きます。春から秋までヘラブナ釣りをする息子くんの安全祈願です。ありがとうございましたの気持ちを持って神社に向かいたいと思います。

turibakapapa.hatenablog.com

富沢神社は富沢の池から約4kmくらい下流側にある神社です。春から夏には神社の近くにあるカムイの杜公園でのキャンプや公園が人気なスポットですよ!

そしてうちの親子は春にも親子で富沢神社に寄ってますよ~! 

turibakapapa.hatenablog.com

季節でそれぞれ違う雰囲気を見せてくれる神社、桜の花が咲く頃もきれいな場所です。息子くんには北海道の大自然を肌で感じてもらえたら嬉しいです。

turibakapapa.hatenablog.com

さて、それでは池に行ってヘラブナ釣りもしますよ~!

天候はちょっと雨が降ったり止んだりしています。この時期の雨はちょっと寒いので暖かい服装で風邪を引かない様に気を付けてくださいね。

たぶん時期的に息子くんには今年最後に来る富沢の池になりそうです。寒くなって来ていて週末からは雪の予報です。日も短くなって来ているのであまり無理せず池に行ける時間が少なくなって来ました。冬が始まりますね。

そんな冬の一歩手前って感じの中のヘラブナ釣りです。木々も葉が落ち、風も冷たいこの季節です。

だんだん頼もしい雰囲気も出て来ているうちの息子くんも来春からは中学生です。

頑張ってくださいね~!

10尺で底を取って、底釣りをします。底釣りも楽しいですよね~!

浮きも動いていて、でかいのも釣れてくれてひと安心です。まぁ、のんびりと楽しく頑張ってね!

そして最近ヘラブナ釣りが楽しくなって来ている友達にも頑張ってもらいます。

底釣りでやりたいみたいなので、まずはきちんとした底を取るやり方からスタートです。底釣りをするのに底を取るのはめっちゃ大事な作業です。どのくらいの場所で底を取るのか、上針も下針も底に着けるのか?下針だけ底に着けるのか? まぁ、慣れてくると思うので何回かやってみてコツをつかんでもらえたらと、思います。

そして浮きも動いていて釣れています。

自分で底を取って釣れたら嬉しいですよね~!

2人共頑張ってくださいね~!

そして自分も一緒に楽しくわいわいがやがや〜!(笑)

今回はカウンターも出さないでとにかく楽しくわいわいがやがや〜!(笑)のヘラブナ釣りです。

自分はたぶん10〜15枚くらい釣れたかな?って、感じです。

寒くなって来ているこの時期に釣れたら嬉しいですよね~!

けっこう雨も降ったりする時間帯があったりと寒かったです。運が良く片付けをする時に雨が止んでくれて良かったです。

そんな楽しくわいわいがやがやのヘラブナ釣りになりました!(笑)

 

それではまた、インフルエンザも学校で流行っているので気を付けてくださいね、したっけね~、