とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラブナ釣りで浮きの動きをコントロールしていく事に進化させる!

ヘラブナ釣りであたりがあったから釣れる、からの進化をさせていこうと思っています。 そうなんですよ、うちの息子くんです。今までは両グルテンの釣りがほとんどでした、両グルテンの釣りは上針も下針もグルテンが付いています。色々なあたりが出て、色々な…

釣れそうな予感で裏の川へ行く!40センチジャストのニジマスゲットだぜ!

直感的に釣れそうな予感がしてちょっとだけ裏の川に行きましたよ! 8月も残り少なくなって来て、いっきに涼しくなって来た北海道です! 川の水温も少し下がって来て、さらに雨で増水が少し落ち着く頃だと思い、直感で裏の川に行きました。まだ増水で泥の濁り…

夏休みの最後は親子でヘラブナ釣り!(2022富沢の池12)

子供達の大好きな夏休みも終わりました、北海道の短い夏も終わりが見えてきましたね。そんな夏休みの最終日に親子でヘラブナ釣りにお弁当を持って行きましたよ! 夏休みの最終日と言うことで今回はお父さんにも少し考えがありました。 詳しくは参考記事を見…

うちの子供達、小学校の夏休み最終日、夏休み明けの準備を簡単に済ませるには?

北海道は小学校の夏休みもついに明けましたよ!うちの子供達も元気いっぱいに登校しています。 さて、世の中のお父さんやお母さんにとってはたいへんな時期ですね!夏休み明けの登校日の準備をしないといけないのです!マジか〜、、、ってなると思います。 …

丸美屋の牛めしの素を使って簡単に美味しいごはんを炊く!子供達のお弁当にします。

北海道も暑い夏はピークを越えた感じです。朝晩は涼しくて寒いくらいの日もあります。 子供達も夏休みが終盤です。早い地域はもう学校も始まってます。うちの子供達は来週から小学校です。夏休みは子供達には嬉しいですが、大人には夏休みがないですよね、ほ…

息子と2人、親子で魚釣り!爆釣だぜ!ってね、(笑)(2022富沢の池11)

息子と2人で魚釣りっていつもと同じですけどね。最近は娘ちゃんも一緒なのでけっこう3人で魚釣りをしてます。今回は息子くんと2人です。天気がいまいちです、雨の天気予報になっています、その為に今回は息子くんと2人です。 当日の午前中は息子くんが歯医者…

息子にヘラブナ釣りを教える!そして新しい竿!風切の15尺、仕掛けを作りそのまま試し釣り!(2022富沢の池10)

少しだけ息子にヘラブナ釣りってこれだ!みたいなズバッと行く様に少しだけ見てあげました。 普段は別に楽しく親子で魚釣りが出来れば良いので釣りの組み立て方や、当たりの出し方はそれほどくちだしはしません。しかしもう少しだけ息子にも釣ってほしいので…

雪だるまの郵便ポスト!早来雪だるま郵便局に寄ってからせいこドームでアイスホッケーの練習です。

安平町早来にある早来雪だるま郵便局!なんと郵便ポストも雪だるまですよ! そんな面白い郵便ポストを見てから練習します。 ここ数日間、目まぐるしく色々有り過ぎて訳がわからない感じです。 出勤すると半端ない仕事量で超長時間勤務になるし、追分池に息子…

夏休みの魚釣り!追分池で親子でヘラブナ釣り!

北海道のヘラブナ釣り!夏休みで親子のヘラブナ釣りです! 今回は北海道千歳市協和にある追分池に親子でヘラブナ釣りに行きました。 小学校も夏休みなので、息子くんが行きたいとのことだった追分池に行く事にしました。場所はあの新千歳空港のある千歳市で…

朱紋峰 凌 8尺でさっそくヘラブナを釣る息子です!(2022富沢の池9)

おさがりでへら竿とへらバック、ロッドケースにへら座布団を息子に使ってもらう事にしました。 朱紋峰 凌の8尺とへらバックのセットを気に入ってくれた息子くんは気合十分です! turibakapapa.hatenablog.com それでは行きますよ! 北海道旭川市の山の中、富…

朱紋峰 凌8尺とへらバックセット、息子くんにおさがりです。

今まで息子くんの使っていたロッドケースがチャックのところが壊れてしまいました、それでもしばらく我慢して使ってもらっていました。そしてカバンも古くてボロボロだったのでへらバックとロッドケースをセットでおさがりです、 きれいに使っていた為、きれ…

ペレ道の両ダンゴ!竿は柳の8尺で釣る!(2022富沢の池8)

先日はえさが特Sの両ダンゴで、竿が風切の8尺で釣りました。 今回はえさがペレ道の両ダンゴで、竿が柳の8尺です! どっちのえさも、どっちの竿も楽しいですよ! turibakapapa.hatenablog.com さて、北海道旭川市の富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。 小学…

久しぶりのヘラブナ釣り、風切の8尺で特Sの両ダンゴ!(2022富沢の池7)

久しぶりのヘラブナ釣りです。6月初めに行ってそれから行って無いのでほんとにしばらくぶりです。釣り方忘れたかも〜?(笑) 息子くんとそんな冗談を言いながら向います。行き先はいつもの山の池です。北海道の原生林の中で、まだまだたくさんの自然が残る場…

夏に朝活して魚釣りにちょっとだけ行きました。

魚釣りで朝活って!みんなは朝マヅメを狙って朝から魚釣りしてますよね! 自分は子供達を起こす時間には帰らないといけません。その為たまにしか朝マヅメの時間帯は行きません。 子供達も夏休みなのですぐ近くで約1時間だけ朝活しますよ! 4時30分くらいに家…