とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メジャークラフト、ファインテール、ストリーム、グラスロッドをかなり使って見た感じは?

メジャークラフトのファインテール、ストリーム、グラスロッドが楽しいです!しばらく使って見た感じを個人的に見ていきたいと思います。 実はうちにはファインテールのグラスロッドが2本あります。 FSG-422ULとFSG-B422ULがあります。同じ長さのスピニング…

北海道旭川市の忠別川でニジマス釣り、超人気ポイントにまた行く!今回はスプリットショットリグだぜ!

北海道旭川市の忠別川に行きます!今回はまた超人気ポイントに行きました。やっぱり人気ポイントは人がいますね。しかも何人もいますけど、、、 まぁ、関係ないかも?いつも人のやった後でやってるしね! 実は珍しく朝に少しだけいつもの裏の川に行きました…

リトルプレゼンツ、サムタブ ロッドベルト、ロッドベルトはあると便利ですよ!

リトルプレゼンツ、サムタブ ロッドベルトを最近使っています。最近は川に魚釣りに行く時、ルアーロッドを3本から4本持って行く事があり、車で移動する時にはロッドベルトで留めています。 最近はリトルプレゼンツのサムタブロッドベルトを使ってますよ。 ク…

北海道で大人気!キツネダンス!選手も!子供達も!

今、北海道で大人気なキツネダンス!みんなもう知ってますね! 2004年から北海道で活躍している北海道日本ハムファイターズのファイターズガールが踊るきつねダンスが今、北海道から全国へと大人気です!今では北海道民から愛されている北海道日本ハムファイ…

スピニングリール、ラインの留め方、tailwalk SPOOL EDGE COVER Size Mを最近使っています!

スピニングリールのラインをどんな感じで留めるか、色々方法があってどうすればいいのか?これはほんとにスピニングリールを使っている釣り師には永遠のテーマと言ってもいいかもしれません。そんなスピニングリールのラインの留め方、自分なりに見ていきま…

旭川市で親子で渓流釣り、2022年もたくさんニジマスが釣れる季節になって来ました!(2022辺別川4)

北海道の真ん中あたり、旭川市と美瑛町を流れる辺別川にニジマスを釣りに行きました!今回は旭川市と美瑛町の境界線になっている場所に行きましたよ! 季節は6月です。6月も半分以上終わりました。だんだん水辺も春から夏に移り変わる時期です。今シーズンも…

月寒体育館にて小学生の練習試合を組んでもらいました!久しぶりのアイスホッケーです!

季節は6月の北海道です。関東方面ではまだ梅雨でジメジメですかね?北海道も南からの湿った空気が流れて来ていて湿度が高い日が続いています。まだ気温がそれほど高くないので、なんとかなっています。そんな北海道です。 しかしこちらは、そんな時期でも涼…

ダイワ、SLロッドケース(B)と渓流竿、ベイシックジャパン、行雲流水420を息子に買う!の巻、

今回は、ダイワのSLロッドケース( B)とベイシックジャパンの渓流竿、行雲流水420をうちの息子くん用に仕入れて来ました! 最近いつも一緒に川に入る息子くんも川幅の広い場所にも良く行く様になってきました。わりと水量の多い場所でも一緒に行って釣りをす…

スピニングリールのスプールにラインを巻く時の縛り方、簡単です!しっかりと結びましょう。

今回、新しい糸をスピニングリールのスプールに巻いていきます。簡単に縛れます。きちんと縛ればクルクルまわって滑ったり、突然糸が抜けたりといったトラブルも少なくなります。しっかりと結べる様になりましょう! 今回はSHIMANOストラディックに糸を巻い…

旭川市内の河川にてイトウを釣る!ファインテールのグラスロッド限界突破なるか!

旭川市内の河川にて今回またイトウちゃんを釣ることができました。北の中核都市である旭川市ですがすぐ近くには自然の残る街です。自然豊かな中核都市旭川! そんな旭川市内の河川にて今回イトウちゃんを無事にファインテールのグラスロッドでキャッチしまし…

忠別川で親子で魚釣り!でかいアメマスもゲットだぜ!前回のリベンジの巻

今回は旭川市の忠別川に魚釣りです。超人気ポイントです!常に人がいるんじゃないかと言うくらいに人気な場所です。そんな場所に息子くんと親子で魚釣りです。前回のリベンジタイムです!前回は少し悔しい思いを残した結果となってしまいました。そのため今…

忠別川の超人気スポットに息子くんと釣りに行く!そして親子でリベンジを誓う!

今回は、忠別川に魚釣りです。川の釣りですよ!忠別川は石狩川水系の支流になります。水源は大雪山でけっこう深い山から流れている川です。旭川市内で石狩川へと流れ込む川です。 さて、当日はけっこう色々やることがあります。午前中にお客さんが来るので対…

ちょっと時間を作って辺別川にニジマス釣り!(2022辺別川3)

ちょっとだけ時間を作って辺別川にニジマスを釣りに行きました。一旦帰ると小学校も終わり、娘ちゃんが帰って来ていました。暇そうにしていたので連れ出して辺別川に行きます。自然の中で気分転換になってもらえたらと思います。 当日も朝からずっと自分は動…

北海道当麻町、牛朱別川に釣りにいく!の巻

北海道上川郡当麻町の牛朱別川に釣りに行きました!牛朱別川、うしゅべつ川って読みます。読めないですよね。 牛朱別川は北海道の真ん中あたりの当麻町から旭川市に流れて石狩川へと流れ込む川です。全長約37キロメートルの川です。あの旭山動物園の近くを流…

労働安全衛生法で定める義務、健康診断を受ける、、、注射がありますけど、、、の巻!

労働安全衛生法とか難しいですけどね。健康診断の話です。 職場で受ける健康診断、実は義務なんですね。労働安全衛生法で定められていて、職員は受けないといけません。一定条件を満たすパート、アルバイトの人も受ける事になっています。これは義務なんです…

滝川市、池の前水上公園、乗っ込みももう少しで終わりかも?(2022池の前水上公園5)

北海道滝川市、西滝川の滝川池の前水上公園にヘラブナ釣りにまた行きました!ここは地図ではラウネ川と書いてあります。昔の石狩川です。三日月湖ってやつですね! さて、乗っ込み時期ももう少しで終わりかな?産卵してお腹が減っこんでる魚が多くなってきま…

寒かった運動会、終わってからヘラブナ釣り!(2022富沢の池6)

もう春のはずですが、まだ寒い日もある北海道です。うちの小学生の子供達は雨で延期になった運動会がありました。運動会も無事に終わってその後に、いつもの山の池に魚釣りに行きました! 運動会の当日は寒い1日でした。運動会の子供達も寒い中たいへんだっ…

滝川市池の前水上公園と滝川ふれあいの里、ヘラブナ釣り、ランチ、温泉の1日、の巻(2022池の前水上公園4)

今回は、北海道滝川市、西滝川にある滝川ふれあいの里と、滝川ふれあいの里のすぐ横にある池の前水上公園に行きました。息子くんと双子の娘の姉が一緒に来ています。双子の娘の妹は自宅近くの公園に遊びに行くとのことでした。そのため3人でお出かけです。 …