とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

THERMOSの魔法瓶の水筒追加だぜ!暑すぎる!

ここは北海道です。でも暑すぎます! 本日、7月31日の旭川市江丹別の最高気温は、38.4度でした。 全国1位の最高気温です。さらに2位は、37.6度で旭川市旭川と高知県四万十市江川崎でした!ここは南国かよ! 飲み物も毎日かなりの量を飲んでいます。水筒増や…

北海道旭川市、市内の川でまたまたイトウちゃんを釣る!

連日猛暑日の北海道旭川市です。7月28日、旭川市江丹別の最高気温は、37.6度とのこです。自宅も暑くて風もなく、本日今シーズン初クーラー始動しました。少しの間だけですけどね。ほんとに毎日汗が止まらないです。 さて、またまた旭川市の市内でイトウちゃ…

ヘラブナ塾、7月度例会!双子ちゃんも遊びに来ました。ソフトクリームの蔵もおねだりです。(2021 富沢の池16)

連日猛暑日の北海道旭川市です。溶けちゃうかも〜! 久しぶりの本業のヘラブナ釣りです。最近は暑い日が続いていて、しばらく川に入っていました。 さて、北海道旭川市、富沢にある富沢の池にヘラブナ塾の7月度例会に参加して来ました。 途中で夏休みに入っ…

旭川市、市内の川でイトウゲットだぜ!

最近暑い日が続いている北海道です。池にヘラブナ釣りに行くと暑くてぐったりしそうです。またまた川に魚釣りです。川に入ってしまうと天然クーラーですね。 今回は自宅から徒歩5分くらいの川に魚釣りです。徒歩圏内ですが荷物もあるし帰りにスーパーに寄り…

小学3年生に渓流魚のさばき方を伝授!

夏ど真ん中の北海道です!連日30度を超える日が続いています。なかには、35度以上の猛暑日もありますね、干からびてしまいます(笑) そんな時は、川に魚釣りです!渓流釣りに行くと、涼しくマイナスイオンを全身で感じる事が出来ますよ。 そんなこんなで双…

渓流釣り、川釣り用のランディングネット軽くて安いの発見!磁石で脱着式で使います。

しばらく暑い日が続いている北海道です。連日30度を超えています、中には35度以上の猛暑日も記録している日が出て来ています。なんだか湿度も高いような気がします。 ほんとにここは亜寒帯気候の北海道なのかな?暑すぎて溶けてしまいそうです(笑)ここ数年…

旭川市、辺別川で渓流釣り!なかなか様になってきた息子くんです。

旭川市西神楽を流れる辺別川に渓流釣りに行きました。とにかく暑いです。北海道では、35度以上の猛暑日になった場所もあります。 旭川市でも、7月17日の最高気温が32.9度になりました。ヤバい暑さですね。 またまた夕方だけ辺別川に行きましたよ。もちろん息…

旭川市、石狩川でニジマス釣り!すぐ近くでヒグマ出没!

北海道旭川市の街中を流れる石狩川にニジマスを釣りに行きました。すぐ近くには旭橋や市立旭川病院もあるような街中です。 リベライン旭川パークもすぐ近くで当日も幼稚園児達が先生方引率で近くに来ていました。 なんと!自分達の帰ったあとにすぐ近くでヒ…

旭川市、辺別川でニジマス釣り!息子くんニジマスジャンプ初体験!

またまた旭川市、西神楽を流れる辺別川にニジマスを釣りに行きました。 息子くんは小学校で、プール授業がある為張り切って朝小学校に向かいました。息子くんのクラスは約10人くらいしかいない為、プールを広く使って楽しくプール授業できたみたいです。楽し…

旭川市、辺別川でニジマス釣り、ピンクバッタも見つけたよ!

北海道旭川市西神楽を流れる、辺別川に魚釣りに行きました。辺別川は旭川市と美瑛町の境界線になっている川です。 川を渡ると美瑛町です、こっち側は旭川市です、川の真ん中に立ち込んで魚釣りをしたら、右半分が旭川市で、左半分が美瑛町!なんちゃって(笑…

ピンクバッタ!!なんだこれ!

ピンクバッタを子供達が見つけました!ほんとに何だこれは? 目立つから鳥に食べられちゃいますよね? うちの子供達が何やら変な色のバッタがいるよ、と教えてくれました。どれどれ?と見てみるとピンク色のバッタがいました。 ほんとに何だこれは!ですよね…

THERMOSの魔法瓶の水筒ゲット!炎天下に活躍間違いなし!

THERMOSの水筒です。 魔法瓶、朝入れた氷が夕方でもまだ残っています。まさに魔法みたいですね(笑) 前から買うと決めていたTHERMOS、魔法瓶の水筒です。ついにやりました! 計画的にポイント5倍の時を狙っていました(笑) 1000円を越える物はある程度計画…

Rivalleyのウェダーも寿命です、I-STYLEのウェダーを後任にします。

水が縫い目部分からジワジワ入って来るのを前年から我慢して騙しながら使っていたウェダーも、ちょっと限界がきました。 前年にはまだウェダーの右足部分、ふくらはぎあたりにある縫い目部分からジワジワと水が浸水、くらいでしたが今では両足ずぶぬれになっ…

旭川市辺別川に魚釣り!続けて川釣りに行きました。

北海道旭川市西神楽にある辺別川に渓流釣りに行きました。息子くんがまたまた川に魚釣りに行きたいとの事です。 運動会の練習があるはずなのに、なかなか小学校に行けない息子くんです。家にも誰もいなくなる為、自分のハードワークに半日付き合ってもらう事…

親子で渓流釣り、辺別川で楽しみました。

旭川市の辺別川に渓流釣りです。 今回は、旭川市西神楽にある辺別川に渓流釣りに行きました。川の向こう岸は美瑛町になります。 川に魚釣りに連れて行って!と息子くんです。 久しぶりに川に行きたくなったんですね。前シーズン息子くんは、川に行ってないは…

渓流釣りに、ウェダーはストッキングタイプ!ウェーディングシューズの利点、

夏は暑くてぐったりきますよね。個人的にはクーラーの効いた部屋でお昼寝が大好きです(笑) ただ、そんなダラダラばかりはしていられませんね。 自分も子供達がいるのでダラダラする暇もありませんね。時々子供を連れて、暑い日なんかは川に行きます。 ここ…

トライアルの子供用運動靴が激安!

我が家の双子の娘ちゃん達がふたりともなんと靴が壊れてきています。もうすぐ運動会もあるし、春に買ったばっかりの靴なのに(泣) 小学校の先生からふたりとも靴がボロボロでー、と勤務中に電話が来ていました。 いやいや、新しい靴が2ヶ月くらいしか経ってな…

夏の外仕事に新しい作業服!FUDAN KAITEKI

今年も暑い季節がやって来ましたね。夏の暑い中で色々な作業も大変ですよね。ビニールハウスの中はサウナみたいです(笑)炎天下の草刈り作業も汗だくです。 もちろん炎天下の魚釣りもですね。いろんな意味で魚釣りだと熱い戦いです(笑) そんな中で少しで…

久しぶりのルアー釣り、辺別川に行きました。

小学校で準備する事があるのと、給食が豚丼だからと早くに息子くんは珍しく小学校に行きました。お買い物のお手伝いを頼もうと思っていましたが甘かったです。小学校に行ける様になって来たのは嬉しい事ですね。でもなんだか少し寂しく思います。 息子くんが…