とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バニシングツインだった双子だと障害が残るのか?

地獄の年度末も終わりますね。しかし!地獄の年度始めの始まりですね(泣) さて、世間は春休みですね。春休み何日目ですかね?うちには、今頃になって通知表を持って来た娘ちゃんもいます(笑)なかなかやるな!まぁ、いっか! そんなこんなでいつもうちは、…

せいこドームにて交流試合、クロスアイス!

先日、北海道安平町早来のせいこドームにてアイスホッケーの交流試合がありました。前の記事と重複する部分がありますがご了承ください。 小学校低学年はクロスアイスです。 前の記事ものせておくので参考に読んでください。 turibakapapa.hatenablog.com 小…

小学校低学年、クロスアイス

超絶に濃い2日間がやっと終わりました。なんだかんだ氷の上にずっといた2日間でした。1日目の午後からちびっこ達とスケーティング練習、そのまま小学校高学年と試合形式の練習です。小学校6年生は、最後の練習です。寂しいな、せっかくみんなと楽しくがんば…

北海道の桜はいつ咲くかな?

まだまだ雪が残ってる北海道北部です。本州からはさくらをはじめ色々と花の便りが届いてますね。桜の花見なんて行きたくなりますよね。北海道北部は前年はいつぐらいに桜が咲いていたのかな?ちょっと気になりました。早くきれいな景色を観に行きたいですね…

スケート靴の刃は、研磨してから滑る!

もう少しで春休みですね!子供達はいつも元気にしています。春休みに子供達とスケートに行ったりして楽しい思い出を作るのもいいですよ、全国各地に通年使用できるスケートリンクもありますね。特に夏にいくと涼しく快適かもしれませんね。場所によってはき…

アイスホッケー、社会人チームの今シーズン個人成績

北海道も春が近くに来てますね。雪もかなり少なくなって来ましたよ。まだ少し雪が降ったりしてますけど、、確実に春が近づいてます。 さて、旭川でのアイスホッケー、社会人チームも試合は先週末ですべて終わりました。少し寂しくなりますね、まだ練習やら小…

鬼滅の刃の工作!

雨やみぞれやあられの1日でした。年度末もあと少し!毎日色々あってあっという間ですね。まさかの出来事もあったりと分身の術を使いたいです(笑) さて、手先の器用な双子の妹ちゃんです。折り紙やらお絵かきやら工作やら制作活動をしていました。 鬼滅の刃…

北海道、旭川市ヘラブナ釣りはいつからできる?

北海道でも雪どけが進んでいます。季節は春に向かっていますね。 さて、こうなって暖かくなって来ると北海道の釣り師はムズムズして来ますね。自分は変態釣り師で、基本オフ・シーズンなしですが、、、 今は自分と娘ちゃん達のアイスホッケーの練習、試合と…

最近ほしい物、アイスホッケーのグローブ、

今、ほしい物があります。グローブです。 最近アイスホッケーのグローブがボロボロでつぎはぎしながら使ってます。練習用では赤いグローブを使ってます。燃える男の紅い色!なんてね(笑) 試合では白いグローブを使ってます。ピュアで清らかな白!なんてね…

ひなまつりの作品!小学生の息子くんが作ってくれました。

もう年度末ですね。年度末で小学校に息子くんの話も聞きに行ったり、色々更新手続きだったり、親子でアイスホッケーもあったり、自分も年度末で忙しかったりと慌ただしい毎日です。きっと世の中みんな忙しい時期ですよね。 さて、我が家の小さな息子くんは小…

旭川市大雪アリーナ、今シーズン最後の試合です。

社会人アイスホッケーの試合も今シーズン最後の試合でした。 旭川のアイスホッケーも3月で終わります。今シーズンは、社会人チームの試合も今週で終わります。自分のいる社会人チームも最後の試合です。みんな大きな怪我もなく楽しくできたと思います。あり…

北海道のおみやげに!道民の自分も食べたいお菓子、勝手にセレクト!

北海道のおみやげやおじいちゃんやおばあちゃんに、お盆やお正月に仏壇に等お菓子も色々買って行きますよね。同じお菓子ばっかりだと飽きたりして来ます。 うちにはまだ小さな子供もいるので飽きないで楽しく食べれる様におばあちゃんの仏壇にお菓子もあげて…

日曜日がホワイトデーでした、いつ渡す?

今年のホワイトデーは、日曜日です。バレンタインデーも日曜日でしたね。 さて、ホワイトデーはいつ渡す?自分は月曜日と火曜日で渡します。 義理チョコしかもらってないからね(笑)本命チョコをもらいたいですね(泣) 前年度はホワイトデーで、何を用意した…

旭川市大雪アリーナ、スケートも3月末まで!

北海道でも春の雰囲気になって来ましたね。昼間は、暖かくなって来ました。雪も少なくなりました。 さて、旭川市大雪アリーナは3月末までスケートを滑れます。息子くんが運動に行くとの事で一緒に行く事になりました。双子の姉も一緒です。アイスホッケー女…

シマノ新製品個人的に狙っている物!

今年のシマノの新製品!特にリールみたいな機械系の物は、技術の進歩で新しい機械はさすがに良いですよね。 さて、勝手に今年狙っている物を見ていきたいと思います! まずは、 シマノ(SHIMANO) へら竿(並継竿) 風切 2021年モデル 8 ヘラ釣り メディア: スポ…

行ってみたい場所!スターバックス!

スターバックスに行ってみたいです! 仕事ではスターバックスに行った事があります。ちょいちょい行きます。なんか美味しそうなケーキやら何やらたくさんありました。 甘い物が大好きな為、ぜひ行ってみたいです。しかし、なんだか凄いオシャレな感じ?まい…

ダイソーのマスク、子供達に大好評でした。

春が恋しい北海道です。もうすぐ長い冬も終わり、春が近づいて来ました。 今の時代、マスクが必需品になりましたよね。我が家の双子の娘達がても気に入って毎日使っているマスクがあります。しかも100均です。 洗濯しても汚れがだんだん落ちなくなってきてい…

増毛に楽しいチカ釣りに行きたいな!

今年はまだ魚釣りに行ってません。暖かくなってきて、だんだんソワソワして来ました。前年度は、4月始めから魚釣りに行ってるみたいです。1月にも1度行ってますが、その時だけなのではずしておきます。 アイスホッケーの練習も今は、週に3回あります。プラ…

アイスホッケー、ハードスケジュール最後に試合!

我が家の双子の娘ちゃんは元気です。前の日もスキルチャレンジに練習にで昼から夜までアイスホッケーで、氷上にいました。それでも次の日にはケロッとして滑りに行く、との事です。元気ですね。体力もついてきました。 息子くんも一緒に運動するとの事で、滑…

アイスホッケーのスティック、どう選ぶのか?

北海道も春が近づいて来ましたが、朝晩はまだまだ寒いです。 ハードスケジュールの中です。スキルチャレンジ、練習、試合、続いています。ハードスケジュールを乗り切る体力作りも大切ですね。トーナメント戦やらだと1日に試合も何回かあったりと中々ぐった…

アイスホッケー、スキルチャレンジに挑戦!

なんだか少し寒さが戻ってきた北海道です。三寒四温と言いますが、三寒一温くらいに感じますね(笑) さて、アイスホッケースキルチャレンジなるイベントに双子の娘ちゃんが参加しましたよ。 小さく産まれた2人ですが、最近、身長も平均の枠の下に入ってきま…

南高北低!いきなり春が来たみたいです。

今日の北海道は暖かい南風によって、気温も上がりました。旭川市では今日11.5度まで上がりましたよ。夏みたいですね(笑) 「南高北低」の気圧配置です。 南に高気圧、北に低気圧となり、風が高気圧から、低気圧へと吹くため南から暖かい風が吹いてきます。…

今日はあちこち渋滞でした。

今日の北海道旭川市は市内あちこち渋滞でした。 先日の大雪で道路がどこも狭くなっています。ほんとに狭いです。 片側2車線の道路は、ほとんどが片側1車線になっています。 住宅街の道はすれ違いができないです。道は車1台がやっと通れるくらいで、せまいで…

除雪が追いつかないくらいに雪が降っています

時期は3月です。まだまだ冬だと言わんばかりに雪が降っている北海道の今日、3月は年度末やら、雪どけやら、アイスホッケーの試合も増えるし、それなりに色々ある感じです。暇がないですね。貧乏暇なしです。 試合も行けなかったし、練習も行けなかった。アイ…

シマノ「柳」で、えさは特S両だんごの釣り。

シマノ飛天弓「柳」です。 近未来的な竿「柳」です。今までの竿よりもひとまわり細身の竿ですね。ほんとに細身のシルエットです。スリムでかっこいい感じです。 緑のピカピカでなんだか近未来を想像するようなデザインです。 今までにないタイプの竿です。ヘ…