とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スジエビを食べました。

我が家の小学生の息子くん、たまにエビを食べます。スジエビです。池の中にはたくさんのスジエビが泳いでいます。生きたまま家まで持ち帰り素揚げにしてカリカリと食べます。 いつも息子くんが一緒にいく池の中にはたくさんのスジエビが泳いでいます。取り放…

特S 両だんご!

今回は特Sでの両だんごの使い方について少し見ていきたいと思います。 特Sを最近また使い始めました。私が高校生の時にびっちり使って使い倒したえさです。ここ最近の池の状態で、特Sの出番であると判断して、また特Sの両だんごを使い始めました。マルキュー…

双子ちゃんがブルーベリー収穫!

我が家の双子ちゃんが学校に行く時にブルーベリーを採って食べながら登校していました。採ったブルーベリーを見せてもらいました。 家の前にブルーベリーの木があります。ブルーベリーの実が最近なり始めている為、2人で仲良く採っている所を見せてもらいま…

ブロガーバトンがまわってきました!

私にもブロガーバトンがまわってきました! ついにブロガーになってしまいましたね。 まわしてくれたのは、 ShinSha (id:tokinokaseki)さんです。 www.fossiloftime.comいつもへらぶなの写真をチェックしてくれています。ありがとうございます、 こんな感じで…

富沢の池26

北海道旭川市富沢にある富沢の池にへらぶな釣りに行きました。富沢へらぶな塾の例会です。小学生も参加して最後まであきらめずみんな頑張ってました。 今回は、小学生の息子くんには難しかった様で、苦戦していました。なんとか自分で釣って欲しかったのです…

富沢の池25

北海道旭川市富沢にある富沢の池にへらぶな釣りをしに行きました。北海道では、朝晩は少し涼しい感じですが、昼間は結構暑くなって来ました。へらぶな釣りも熱い季節ですね。久しぶりに会う仲間達と一緒に釣りをして私も少し熱くなってしまいました。身体に…

富沢の池24

北海道旭川市富沢にある富沢の池にへらぶな釣りに行きました。本日の朝は少し雨模様でした。通勤通学の時間帯には雨はあがっていました。ゴミ投げや洗濯やら色々やって昼過ぎに行けました。(ゴミ投げ=ゴミをゴミ捨て場に捨てる、北海道弁です) やり始めて少…

だんぷく!

「だんぷく」と聞いて何を思い浮かべますか?車?機械?工具?なんだか機械系な感じですかね。[だんぷく]=[靴が濡れること]です。 実は、「だんぷく」特殊な方言です。私も大人になってから始めてわかった事ですが、北海道北西部にある羽幌町の特有の方言で…

今が旬!北海道の産直デザート![3選]

今回は、今が旬の美味しいデザートにおすすめの甘い果物を3種類厳選して見ていきたいと思います。こんな時の為、アマゾンでお取り寄せ可能な物で厳選してみました。 現在北海道に在住している私のかってにおすすめなセレクトです。旬のものはやっぱり美味し…

富沢の池23

北海道旭川市富沢にある富沢の池にへらぶな釣りに行きました。旭川でも厳しい暑さが続いています。 富沢の池のある旭川市は、あの旭山動物園の街です。旭川市は盆地気候の為、夏は暑いです。旭山動物園に行かれる時には熱中症には十分気をつけてくださいね。…

双子でにらめっこ!

今日は、双子でにらめっこしているところを見せてもらいました。 なんだか面白いと思い、2人に「にらめっこしてみて〜」と頼んでみました。すんなりと2人とも「わかった〜」と返事が来ました。思った通りの結果でした。 まるで鏡に映したように向かい合って…

アサリのお味噌汁

今日は朝から冷蔵庫にアサリがあったのでアサリのお味噌汁を作ってみました。久しぶりにお味噌汁を作りましたよ。 大きな鍋でどーんとたくさん作りました。ちびっこ達のお昼ご飯と夜ごはんの時に一緒に食べたいと思います。 もう袋から出してしまいましたが…

羽幌町 太陽小学校 体育館

羽幌町立旧太陽小学校の体育館はとても珍しい作りです。円形の体育館です。しかし残念ながら雪の重さで体育館は、潰れてしまいました。潰れる前の最後の写真が出てきたのでとても懐かしく思い出しました。 こちらは、太陽小学校の体育館の中から撮った写真で…

富沢の池22

北海道旭川市富沢にある、富沢の池にへらぶなを釣りに行きました。水温がやっと20度になりました。本格的に両だんごの楽しめる季節ですね。 今回は、特エスをどうしても使いたくて特エス単品の両だんごの釣りをしました。約3時間の釣りで35枚と両だんごの数…

旭川市 カムイの杜公園

北海道、旭川市、富沢にある、カムイの杜公園に子供達と行きました。我が家からだと近い為、学校が終わってから行けます。当日は少し涼しい感じだった為に、外で遊びました。それでも子供達は汗でびちゃびちゃになっていました、、、帰ったらすぐにお風呂で…

今日は麻婆豆腐を作りました。

今日は麻婆豆腐を作りました。ちびっこ達の夜ごはんです。麻婆豆腐は時間もかからず簡単に作れて大変便利です。 様々な麻婆豆腐の素が販売されています。麻婆豆腐の素を使用して作れば、約5分位で作れてしまいます。夕方の忙しい時間でもこれなら簡単に作れ…

発達障害児の嘘をつく行動

最近すごい時間をかけて子供と話をしている事があります。それは嘘です。我が家の小学生3人はそれぞれ個性的です。それぞれ特性が違いなかなかの個性派揃いです。 双子ちゃんもここ最近では、まったくもって性格や、やってる事が分かれて来ました。双子の妹…

旭川市 就実の丘の写真

旭川市就実の丘の写真が出て来ましたので今回は写真シリーズでいきたいと思います。お付き合いよろしくお願いします。 さて、この写真は少し前の写真になりますが、絵葉書の様な写真になっていました。(また自分で言っちゃった) 時期的には雪解け具合いから…

富沢の池21

北海道旭川市富沢の池に、へらぶな釣りに行きました。北海道でも25度を超える日が多くなって来ています。 富沢の池は、ため池の為池の周りは直射日光をさえぎる物がありません。暑いです。とにかく暑いです。日傘もいる季節になって来ました。(私は日傘は基…

旭川市 わくわくエッグ

北海道旭川市富沢にあるわくわくエッグにちびっこ達3人を連れて行きました。いつもの富沢の池と同じ地区にあります。池から川沿いに下る道を車で10分位の場所にあります。旭川の中心部からもわりと近い為、日曜には結構混雑していたりします。 ちびっこ達に…

旭川市 旭橋の写真2

北海道旭川市にある旭橋の写真です。まるでメルヘンの世界に迷い込んだかの様な写真になりました。(自分で言っちゃった) 少し前の写真を整理していたらこんな一枚が出てきました。無骨な橋の上を自転車が通っています。背景には、北海道最高峰の旭岳です。旭…

旭川市 上川神社3

北海道旭川市上川神社へ参拝しに行ってきました。 北海道でも夏の訪れです。昼間は暑い位になってきました、朝、夜は少しまだ寒かったりする時がありますけどね。 今回は、双子の妹ちゃんが、上川神社に行きたいから連れて行ってほしいと頼んできました。昼…

富沢の池20

北海道旭川市富沢の池にへらぶな釣りに行きました。 北海道でも昼間は暑い日が多くなって来ました。北国にも短い夏がやって来ましたね。短い夏を全力で楽しんでいきますよ。 我が家の双子ちゃんの妹ちゃんがどうしても魚釣りをしてみたいと、一緒に行く事と…

へらぶな釣り 夏のセット釣り食わせのインスタントウドン

へらぶな釣りファンのみなさん元気にしてますか、季節は夏です。夏に食い渋り両だんごでは難しい時なんかに皆さんもセット釣りを選択肢に入れていると思います。インスタントウドンだと簡単に作れて便利です。今回はインスタントウドンを少し見ていこうと思…

双子でじゃんけんどうなる?

さて、みなさん双子でじゃんけんすると、どうなると思いますか? 双子あるあるな疑問ですよね、いつもそっくりで、よく間違えられている我が家の双子ちゃんですがじゃんけんしていました。2人でいつも遊んでいるから寂しくないね。羨ましいです。 さて、双子…

発達障害児の児童会の事

こんな感じの投稿は初めてです、複雑な気持ちになりました、 我が家の息子くんと双子ちゃんは小学校で支援学級に通っています、双子ちゃんは、学校も楽しく通っています、息子くんはなんだか学校よりも魚を釣りに行くほうが良いみたいです、、、それはそれで…

ペレ道、夏の使い方

今回はペレ道で夏のパワー系の両だんごについて少しだけ見ていきたいと思います。マルキュー(MARUKYU) ペレ道(どう)発売日: 2012/10/19メディア: スポーツ用品へらぶな釣り愛好家のみなさんペレ道を使っていますか?ペレット系のえさは、凄まじい集魚力のパ…

アブガルシア ブラックマックス3

アブガルシア ブラックマックス3です。 なんと言っても値段が安いです。安くて良く使えるのがアブガルシア ブラックマックス3です。 私は現在北海道在住です。北海道には、ブラックバスはいません。ロックフィッシュゲームに使用しています。では、北海道で…